鶴田一郎 醍醐寺展
2022-04-01 08:30:02

街並みをキャンバスに、美しきミューズたちの祈りが今、花開く。鶴田一郎 醍醐寺特別展

京都を拠点に活動する美人画家、鶴田一郎。彼の描く女性像は、ただ美しいだけでなく、そこに宿る人生の物語が、見る人の心を強く揺さぶる。切れ長の瞳、しなやかな手、風になびく髪…細部にまでこだわった描写は、まるで生きているかのような生命感を帯びている。

鶴田一郎は、自身の作品について「その人の人生を描いている」と語る。それは、単に外見を写すだけでなく、その人の内面、過去、そして未来までも描き出すという強い意志を感じさせる。

作品に用いられる色彩もまた、深い意味を持つ。鮮やかな赤や黒、紫は、ミューズたちの情熱や力強さを表現し、淡いピンクやペールグリーンは、優しさや繊細さを象徴している。まるで、色彩がそれぞれのミューズの人柄を語りかけてくるかのようだ。

鶴田一郎は、下書きの段階から何度もトレースを重ね、本当に美しいと思う究極の線を追い求める。彼は、多く描くことよりも、いかに無駄を削ぎ落とし、美しい線を表現するかを追求している。それは、”人々を喜ばせたい”という強い思いから生まれた、画家としての揺るぎない信念である。

「街並みをギャラリーに。」

この言葉は、鶴田一郎が常に心に抱いている、画家としての夢を象徴している。街の風景全体を、自身の作品で彩り、人々に感動を与えたいという、彼の強い意志を表している。

そして、この夢を叶える第一歩となるのが、この秋、醍醐寺 霊宝館で開催される特別展である。

「秋 鶴田一郎 醍醐寺特別展 ~ミューズたちの祈り~」と題された本展では、これまで以上に深みが増した鶴田一郎の最新作を鑑賞できる。街並みをギャラリーへと変えるという壮大な夢、そして、彼が描き出すミューズたちの美しさ、そして祈りを、ぜひこの機会に体感してほしい。

※京都五条には常設ギャラリーがあり、作品を随時ご覧いただけます。春の京都の旅路に、ぜひお越し下さい。

会社情報

会社名
株式会社鶴田一郎事務所
住所
下京区西側町4832階
電話番号
075-353-5355

関連リンク

サードペディア百科事典: 京都府 京都市 醍醐寺 美人画 鶴田一郎

Wiki3: 京都府 京都市 醍醐寺 美人画 鶴田一郎

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。