新感覚ショートドラマ『カネデカ!』が話題に
2023年、経済に関する関心が高まる中、資産運用についての理解が必要とされる時代が到来しました。しかし、「お金のことは難しい」と感じている人が多いのも事実です。
そこで登場するのが、新たな形式でお金について学べるショートコメディドラマ『カネデカ!』です。
概要と魅力
このドラマは、主人公の西条麒一朗を演じる原田龍二と、等々力海斗を演じる岡部ひろきの二人が主役です。架空の警視庁入出金特殊捜査班、通称「カネデカ」に所属する彼らが、金の流れから事件の真相に迫っていくという新しいスタイルのストーリーが展開します。このドラマでは、4つのテーマ「ほったらかし投資」「控除」「ハイリスクハイリターン投資」「積み立て投資」を通して、視聴者が自然とお金の知識を身につけられるような内容になっています。
1本あたり約5分のショートストーリーで、全18話から成り立っています。お金初心者にも優しく、気軽に楽しめる内容でありながら、様々な経済・税制の重要事項についても学べる貴重な機会を提供します。
キャスト
原田龍二は「水戸黄門」での佐々木助三郎役で知られるベテラン俳優であり、約10年ぶりのWOWOWドラマ出演に意気込んでいます。彼の後輩役を演じるのは、若手俳優として注目を集める岡部ひろきです。この二人が織り成す絶妙なコンビネーションが、ドラマの大きな魅力といえるでしょう。
ストーリーの進行
ほったらかし殺人事件編
はじめの事件では、西条と等々力が「ほったらかし投資」に関わる殺人事件を捜査します。捜査過程で、被害者がどのように投資をしていたのかを描写し、長期的に運用することの大切さを学びます。また、贈与税や遺言書の重要性についても触れられます。
控除連続殺人事件編
次に登場するのは「控除」に関連する殺人事件です。視聴者には、医療費控除や住宅ローン控除など、節税のポイントとして知っておくべき情報が提供されます。
ハイリスクハイリターン殺人事件編
さらに、近年注目されるハイリスクな投資手法についての事件が発生。暗号資産やFX投資といった内容から、視聴者はリスクの理解を深められます。
積み立て殺人事件編
最後のテーマでは、積み立て投資のメリットが焦点に。一括払いとサブスクリプションの選び方についての知識も深まります。
制作・監修
脚本は、話題作を多数手掛ける舘そらみが担当。個性的なドラマを得意とする小山亮太が監督を務め、会計士・税理士の山田真哉が監修しています。
放送情報
この新作ドラマ『カネデカ!』は、2025年12月26日からWOWOWオンデマンドで先行配信が開始されます。続いて2026年1月17日からWOWOWでの放送も予定されており、全てのエピソードが一挙に楽しめます。
期待が高まる
独特なビジュアルとともに、楽しみながら学べる『カネデカ!』。このドラマを通じて、お金に関する正しい知識を得ることができるだけでなく、何より楽しみながら学ぶことができるのが最大の魅力です。これを観たあなたも、「入金、出金、GO!!」と口ずさむことになりそうですね!