伝説の「TINYVICES」アーカイブ展が京都に登場
2000年代のインディペンデント・フォトシーンを革新した伝説のウェブサイト「TINYVICES」が、20周年を迎えるにあたり、京都のURBAN RESEARCHで特別展を開催します。この展示は、クリエイティブ分野で独自の道を切り開いてきた写真家であり、キュレーターのティム・バーバーによるもので、2026年4月17日から5月6日までの期間にわたります。
美しきアーカイブの旅
ティム・バーバーが2005年に設立した「tinyvices.com」は、リアルな写真表現を求めるアーティストたちのオアシスとなり、世界中の新進気鋭の才能の宝庫でした。その20年の歴史を振り返る本展では、バーバー自身が再構築した膨大なアーカイブ素材が展示され、訪れる人々に新たな感動を提供します。
このアーカイブ展は、2025年冬にニューヨークでも開催される予定で、すでに世界各地で観覧者を魅了してきました。日本における展示は京都国際写真祭の「KG+」に合わせて行われ、URBAN RESEARCH KYOTOがその重要なハブとなります。
限定アイテムの販売
展覧会の開催を記念して、URBAN RESEARCH KYOTOではエクスクルーシブな限定アイテムが販売される予定です。これらのアイテムは、今回のイベントでしか手に入らない特別な商品となっています。
KG+への参加
京都国際写真祭のサテライトイベント「KG+」にもURBAN RESEARCH KYOTOが参加し、京都が写真によって色彩される場面において重要な役割を果たします。この機会に訪れる方々には、京都の美しい景観とともに、貴重な写真アートに触れることができる絶好のチャンスです。
特別コラボレーション
展覧会に合わせて、限定デザインのプロダクトがリリースされる予定です。ティム・バーバー自らが手がけるこのプロダクトに期待が高まる中、詳細は会場や今後の発表で明らかにされるとのこと。
ティム・バーバーとは?
ニューヨークを拠点に活動するティム・バーバーは、写真とキュレーションの両方の分野で名を馳せてきました。彼はVice Magazineのフォトエディターとして注目を集め、その後「tinyvices.com」の設立に至りました。現代アートシーンに大きな影響を与え、多くの著名な写真家と共に活動しています.
展覧会の詳細
開催期間:2026年4月17日(金)〜5月6日(水・祝)
開催店舗:URBAN RESEARCH KYOTO
〒604-8045 京都市中京区円福寺前町285
TEL:050-2017-9156
Instagram:
@urbanresearch_kyoto
URBAN RESEARCHも
@urban_researchでチェック!