ソーシャルギフトの現状と利用者の傾向
概要
近年、オンラインギフトサービスを展開する「ギフトモール オンラインギフト総研」による実態調査が行われました。この調査では、ソーシャルギフト利用者を対象に、贈る頻度と貰う頻度について分析が行われました。2025年版の調査結果は、全国で15歳から59歳の男女2,250人を対象にしたもので、贈答行為の傾向を知る貴重なデータが得られました。
調査の重要なポイント
調査では、ソーシャルギフトを贈った・受け取った経験のある人々に「あなたはどれくらいの頻度でソーシャルギフトを贈っていますか?」という問いについて回答が求められました。こうしたデータを分析した結果、全体平均としては、贈った回数が2.8回、貰った回数が2.3回という結果になり、贈る方が多い傾向が明らかになりました。
さらに、利用者を「ギバー型(贈る方が多い)」「バランス型(贈り合い均衡型)」「テイカー型(貰う方が多い)」の3つに分類したところ、約7割がバランス型で、特に40代男性ではギバー型が多く見られました。
贈り合いの文化
贈った数と貰った数の違い
調査結果から、全国で贈った総回数は6,324回、貰った総回数は5,079回と、贈る回数が貰う回数を1,245回上回っています。この傾向は全ての性年代で共通していましたが、特に30代と40代の男性が贈る傾向が顕著でした。これにより、ソーシャルギフトは単なる贈答行為に留まらない、新たな文化として根付いていることが確認されました。
年齢層別の贈答回数
年齢層別に見ると、30代男性は平均で3.3回の贈答を行っており、最も贈る頻度が高いことが分かりました。続いて40代男性が3.0回と、それに続く形です。この結果から、気軽に人と人とのつながりを深めるための手段として、ソーシャルギフトの役割が大きくなっていることが伺えます。
新たなギフト文化の様相
小川安英氏、ギフトモールオンラインギフト総研所長は、「ソーシャルギフト利用者は、貰った回数よりも贈った回数の方が多い『ギバー型』が増えている」と報告しています。この傾向は、若年層から中高年層にかけて、贈り合う文化が浸透してきたことを示しています。
ソーシャルギフトの利便性
ギフトモールでは、さまざまなシーンで利用できるソーシャルギフトを提供しています。友人や家族に感謝の気持ちを伝えたり、住所を知らなくともLINEやメールで簡単に贈り物をできるため、この便利さが利用者を増やす一因となっているでしょう。
結論
現在のソーシャルギフト市場は、贈り方の多様化が進み、贈る側の出発点に立つ人が増えてきています。このトレンドは、今後も継続し、さらなる発展が期待されるでしょう。ギフトモールは、引き続きオンラインギフトサービスの進化を追求し、より多くの人に喜ばれる新しいギフト体験の提供を目指しています。