『闘神伝』シリーズ30周年記念!現行機への移植が決定!
2025年10月、
株式会社エディアが、3D対戦型格闘ゲーム『闘神伝』シリーズの現行機への移植開発を発表しました。この発表は、30周年という特別な節目を迎えたことから行われました。
エディアが開発する『闘神伝』シリーズは、1995年に登場以来、国内外の多くのゲームファンから支持されてきました。特に、PlayStation®初の3D対戦型格闘ゲームとしての地位を確立し、当時のゲームシーンに革新をもたらしました。
『闘神伝』シリーズについて
『闘神伝』は1995年1月1日に初代がリリースされ、続いて『闘神伝2』(1995年12月29日)や『闘神伝3』(1996年12月27日)と続きました。これらのタイトルは、全てPlayStation®で登場し、革新的な3Dグラフィックスと多彩なキャラクターたちを搭載し、多くのファンに愛されてきました。*
今回の移植プロジェクトは、単なるリメイクではなく、エディアが保持するレトロゲームのノウハウを活かし、新たな価値を加えていくことを目指しています。これにより、懐かしいゲームを新しい世代のプレイヤーに届けることを狙っています。
今後の展開と期待
エディアは、2026年度から2027年度の発売を目指して具体的な開発に取り掛かります。このプロジェクトは、ゲームファンにとって大きな期待を寄せられており、どのような新要素が加わるのか、発表が待たれます。
また、商品ラインナップについては、今後決定次第周知される予定で、ファンからの期待も高まっています。エディアがどのような新しい体験を提供し、どのようにしてこの名作を再生させるのか、注目が集まります。
最後に
レトロゲームの復興は、ただ懐かしいだけでなく、新たな世代と共に楽しむことができるコンテンツとして進化を続けています。『闘神伝』シリーズの現行機移植が、その先駆けとなることでしょう。今後の発表に、是非ご注目ください!
© TOMY