オフィス喫煙所での新たな健康習慣促進策
東京都内20店舗の喫煙所にて、サントリー社内ベンチャー発のミストサプリ『IN MIST』を体験できるプロモーションが開催されます。この取り組みは、株式会社ニューステクノロジーと株式会社コソドの共同によるもので、喫煙者の健康意識に寄り添った内容になっています。
喫煙者を対象とした体験型プロモーション
本プロモーションは、2025年9月1日から9月14日までの期間中、オフィスビルや共用施設を中心とした喫煙所において行われます。喫煙者が健康を意識するきっかけを提供することを目指し、実際の喫煙所で「IN MIST」を手軽に体験できる機会を設けました。
喫煙者のビタミンCの摂取不足が問題視される中、喫煙所の隙間時間を活用し、ワンプッシュで1日分のビタミンCが即座に補給できる商品である「IN MIST(ClearWhite Lemon)」が紹介されます。これは、特にストレスが多い現代社会では、ビタミンCの消費量が多くなるため、その重要性を理解し、積極的に摂取することが求められるからです。
健康意識の高い喫煙者に向けた訴求
厚生労働省のレポートによれば、喫煙者の平均血中ビタミンC濃度は非喫煙者の約68%しかないことが判明しています。そして、調査によると、健康食品やサプリメントを試す意向を持つ喫煙者の割合は、非喫煙者の約1.7倍に達しています。これは、喫煙者が自らの健康に対する意識が高まっていることを示しています。
そのため、このプロモーションでは、サントリーの『IN MIST』を介して、喫煙者が手軽に健康を取り入れられる環境を整えました。スタッフによる商品説明や動画紹介が行われ、商品体験後にはアンケートも実施されます。
「IN MIST」の詳細
『IN MIST』は、忙しいビジネスパーソンでも簡単にビタミンCを補給できる新しい形のサプリメントです。一般的なサプリメントとは異なり、ミスト形式で手軽に使用できるため、多忙な日常でも取り入れやすいのが特徴です。商品は50mlで、約25日分のビタミンCを含みます。価格は1,980円(税込)で、ClearWhite LemonとVitamin Maintenanceの2フレーバーがあります。
「BREAK」との連携
本施策は、オフィス喫煙所サイネージメディア『BREAK』との連携により実現しました。BREAKは、ビジネスパーソン向けに6分間の休憩時間を利用した情報提供を行うデジタルサイネージです。391箇所に設置されており、単なる広告配信だけでなく、商品サンプリングや体験型プロモーションを通じて記憶に残るブランド体験を設計しています。
最後に
このプロモーションを通じて、多くの喫煙者に自分の健康意識を見直し、生活に「IN MIST」を取り入れてもらえることを目指しています。「IN MIST」が提供する瞬時にビタミンを補給できる便利さが、健康的なライフスタイルのきっかけとなることを願っています。雇用主としても、従業員の健康促進につながる取り組みとして、大いに期待される施策です。