円滑な意思決定の実現に向けたExcel依存脱却セミナー
最近の経営環境は変化の激しさを増しており、企業においては正確な業績予測がますます重要視されています。為替の変動、原材料費の高騰、また消費者の需要の変化や人的コストの上昇といった不確実な要素が重なり、経営判断を迅速かつ的確に行うことが求められています。そこで、必要とされるのが、過去の実績データを的確に分析し、未来の業績の見通しを立てる能力です。
経営判断の徹底した迅速化
経営企画や管理部門がダイナミックに動くためには、短いサイクルでの見通しの更新が欠かせません。しかし、現実には多くの企業がExcelを中心に予算や実績の管理を行っているのが現状です。複数の部門が独立したファイルを使用するため、データの集計や調整に時間がかかり、情報の整合性を保つのが難しくなってしまいます。このように担当者に依存した業務フローは、引き継ぎや連携の際には問題を引き起こし、全体としての意思決定のスピードを著しく遅らせてしまいます。
部門横断型の統一データ基盤で迅速な経営判断を
そんな問題を解消するために、本ウェビナーでは、3,000社以上にも導入された「Board」を活用した事例を紹介します。Boardは、経営計画(EPM)と業績分析(BI)を統合したオールインワンの経営管理ツールであり、過去の実績を分析しながら未来の見通しを立て、さまざまなシミュレーションを実施できるのが特徴です。このツールの導入により、ERPやCRMといった基幹システムとも連携が可能になり、各部門が同一のデータ基盤を使用できるため、経営層はリアルタイムで正確な情報をもとに判断を下すことができます。また、それによって従来のExcelで数日かかっていた予算修正や見通しの更新も、瞬時に行えるようになります。
参加対象者
このウェビナーは、以下のような方々に特におすすめです:
- - 従業員500人以上の企業で、Excelによる予算・実績管理に課題を感じている方。
- - 製造業、商社、小売業、教育、また人材業界で、全体的な経営管理の効率化を図りたい方。
- - 経営状況をリアルタイムに把握したいと考えている情報システムや経営企画部門の方。
セミナーの運営
本ウェビナーは、株式会社マーブルが主催し、株式会社オープンソース活用研究所とマジセミが協力しています。今後も「参加者の役に立つ」内容のウェビナーを続々と開催する予定です。
過去のセミナーの資料や、現在募集中のセミナー情報については、
こちらからご覧いただけます。
お問い合わせ
マジセミ株式会社
〒105-0022東京都港区海岸1丁目2-20汐留ビルディング3階
お問合せ先:
https://majisemi.com/service/contact/