出前館が新たなキャッシュレス決済を導入
日本の少子高齢化や人口減少による人手不足が影響し、業界を問わず生産性の向上が求められる中で、キャッシュレス化は重要な課題となっています。日本政府も2025年までにキャッシュレス決済比率を40%に引き上げる目標を掲げ、様々な取り組みを進めています。そんな中、出前サービスのリーディングカンパニーである『出前館』は、業界に先駆け、従来の「キャッシュオンデリバリー」から「キャッシュレス決済」への転換を進めてきました。
これまでのキャッシュレス化の成果
2006年にはクレジットカード決済サービスを導入し、2015年にはAmazon Pay、2016年にはApple Payにも対応するなど、様々な決済方法を提供してきた『出前館』。現在、全体売上の約40%がキャッシュレス決済により占められています。このような背景から、出前館は今より一層のキャッシュレス化を促進するために、2023年8月24日からLINE Payと携帯キャリア決済を新たに導入しました。
LINE Payと携帯キャリア決済の開始
新たに導入されたLINE Payでは、事前にLINEアプリにチャージしておいた金額から簡単に支払いが可能になります。この決済方法は、出前館でのネット出前の利便性を格段に向上させるものです。また、「auかんたん決済」や「ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い」といった携帯電話料金とまとめて決済できるサービスも利用することができ、利用店舗もそれぞれ約10,000店舗と6,000店舗からスタートします。
キャッシュレス決済のメリット
キャッシュレス決済が進むと、店舗は配達時の代金の受け渡しが不要となり、配達の効率が向上します。さらにLINE Payや携帯キャリア決済の導入により、これらを利用する顧客へのアプローチが新たに可能になります。これにより、注文単価の向上や売上の増加が期待されるほか、全体としての生産性向上にも寄与します。
お客様側でも、出前の注文から決済まで全てオンラインで完了することで、クレジットカード情報の入力などの手間を省くことができ、いっそう便利でスムーズなサービスが実現します。
今後の取り組み
出前館では、今後もキャッシュレス決済の比率を高めるため、様々な決済方法の導入を検討しつつも、お客様の利便性の向上と加盟店の業務効率化を目指していく方針です。すでに、LINE Payや携帯キャリア決済の導入を記念したキャンペーンもスタートしており、各種キャンペーンページで詳細を確認できます。
キャンペーン情報
会社概要
『出前館』は日本最大級の宅配ポータルサイトであり、266万人以上のアクティブユーザーと16,874店舗以上の加盟店を有しています。月間約50億円のネット出前が行われる中で、ユーザーは多様なジャンルの店舗から簡単に料理を注文できます。
夢の街創造委員会株式会社について
キャッシュレス決済の普及は、出前館にとっても重要なステップであり、今後の展開が非常に楽しみです。