越境体験を語り合う、特別なワールドカフェの開催
近年、仕事の枠を超えた活動が注目されています。それが「越境体験」です。越境体験は、所属する組織や業界の枠を超えて新たな視野を広げることを目的としています。さらに、専門知識やスキルを生かした社会貢献活動の「プロボノ活動」も、近年注目を集めています。これらのテーマを深堀りし、参加者同士での意見交換を行うイベントが、12月9日(火)に東京都中央区の人事図書館で開催されます。
イベントの趣旨と背景
今回の『越境・プロボノ・ワールドカフェ!』は、越境体験を通じたスキルアップやネットワーク拡大を図りたいと考える方々を対象にしています。多くの企業や個人がこの活動に関心を持つ一方で、実際に踏み出すことが難しいという声が寄せられています。そんな悩みを解消するために、ホストによる体験談を通じて、安心して意見を交換できる場を提供することを狙いとしています。参加者は自らの意見や経験を共有することで、新しい視点を得ることができます。
ホストの紹介
このイベントでは、工藤 圭氏がホストを務めます。彼は日鉄ソリューションズ株式会社のエンジニアとして、金融機関向けシステム開発に携わる一方、部門HRBP(人事ビジネスパートナー)としても活躍しています。キャリアの悩みからプロボノ活動に参加し、フリースクールでの支援活動や町内会業務の棚卸しを通じて得た学びや経験をシェアしてくれる予定です。
体験を共有し、新たな気づきを得る
本イベントでは、工藤氏が自身のプロボノ活動を通じて経験したことを詳しく語ります。彼の体験談からは、越境体験を通じた成長や、新しい環境での苦労とその克服方法など多くの学びを得ることができるでしょう。また、参加者同士はワールドカフェ形式で少人数のグループに分かれ、リラックスした雰囲気の中で意見を交わします。このスタイルは、参加者にとって非常に効果的な学びの場を提供します。
参加者の期待
このイベントは、プロボノ活動や越境体験に興味がある方、さらには実際に体験したことがある方に特におすすめです。他業界や他分野との交流を通じて、自分の視野を広げたいと考えている人にはぴったりの機会です。また、リラックスした雰囲気の中での対話を通じて、互いに新しい気づきを共有できることが期待されます。
イベント概要
- - 日時: 2025年12月9日(火)19:00~21:00(開場:18:30~)
- - 場所: 人事図書館
(〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-7 WACROSS NINGYOCHO 6F)
定員は16名となっており、事前申し込みが必要です。また、館内は靴を脱いで入館いただきますので、予めご了承ください。
人事図書館とは
人事図書館は、2024年に開設された人事関連の職業が集まるコワーキングスペースです。2500冊以上の人事に関する書籍が並び、700名以上の会員が所属しています。今回のイベントを通じて、参加者は新しい知識を得るだけでなく、人脈を広げる貴重な機会を得られることでしょう。公式サイトは
こちらからご覧いただけます。