豊田市は、魅力あふれる観光地としての存在感を高めるため、東京都庁の全国観光PRコーナーに出展を決定しました。このイベントは、
令和7年8月13日(水)から19日(火)の間、毎日午前9時30分から午後6時30分まで開催されます。初日の13日は午前11時からのスタート、最終日19日は午後2時までとなっています。会場は東京都新宿区にある東京都庁第一本庁舎1階南側の全国観光PRコーナーです。
目的と背景
この取り組みは、一般社団法人ツーリズムとよたや豊田商工会議所などと連携し、豊田市のブランド向上や観光誘客を促進するためのものです。観光イベントや特産品の販売を通じて、豊田市の魅力を広めていく狙いがあります。
出展内容と特産品
豊田市からは、様々な魅力を発信し、特産品の販売も行います。具体的には、FIA世界ラリー選手権のフォーラムエイトや、2025年開催予定のラリージャパンに関するPR映像も放映されます。また、香嵐渓や四季桜などの観光PR映像も上映されるため、訪れる方々に多くの情報を提供할予定です。
さらに、「空飛ぶクルマ」のVR体験や、イベントポスターの掲示、リーフレットの配布も計画されています。観光情報をしっかりと受け取れる工夫がなされています。特に、VR体験は訪れる人々に新しい体験を提供し、豊田市への関心を高める機会になるでしょう。
特産品としては、
ZIZI工房のソーセージや、五平マンのほせ、いなぶカステラ、玄米粉バウムクーヘンなど、多彩なラインナップが揃います。また、自動車をテーマにしたもなか「幸せのくらうん最中」や「くるま一番」も販売予定です。これらの特産品は、協力企業である株式会社三州足助公社、株式会社香恋の里、株式会社どんぐりの里いなぶ、夢農人とよた、豊田商工会議所が提供しています。特産品を通じて、豊田市ならではの味覚や魅力を直接手にすることができます。
PR大使の駅頭活動
さらに、8月13日と14日には、とよたPR大使が豊田市の魅力を紹介するイベントも実施されます。これにより、訪れる人々が豊田市の知られざる一面を知ることができる貴重な機会となるでしょう。
取材に関する情報
取材希望の方は、観光誘客推進課(0565-34-6758)に連絡を取り、留意事項などの情報を確認してください。観光PRの場として、豊田市の魅力を余すことなくお伝えできるよう、万全の準備が整えられています。
全国観光PRコーナーについて
全国観光PRコーナーは、平成20年から全国の自治体の観光情報発信の拠点として設置されたもので、さまざまな自治体がそれぞれの魅力をアピールしています。豊田市もその一員として、今回の出展により、多くの人々にその魅力を届けます。今回のイベントを通じて、豊田市の観光地や特産品に対する認知度が高まることを期待しています。