見積業務効率化『Mikata』
2021-12-01 09:00:05

建設業界を革新する見積業務効率化サービス『Mikata』β版が登場

建設業界の新たな風・『Mikata』の登場



建設業界は、見積作成業務において大きな負担を抱えています。特に、中小企業はその傾向が顕著で、効率化を求める声が高まっています。そんな中、建設業務の効率化を目指す新たなサービス『Mikata』がβ版としてリリースされました。

『Mikata』の概要


『Mikata』は、建設業界の見積作成業務を自動化し、効率化するサービスです。従来、忙しい業務の合間を縫って行われていた「サプライヤーからの資材見積転記」や「労務費算出」、「提案用見積書作成」といった業務を大幅に簡略化します。これにより、建築業界の働き方改革と売上拡大を支援することを目的としています。

サービス開発の背景


『Mikata』を開発したのは、株式会社EmpowerUsの代表、額賀達也氏。彼は、様々な企業で営業職を経験後、中小企業のサポートを志向し独立しました。建設会社の業務改善プロジェクトに関わる中で、業務負担の大きさを痛感し、60社以上にヒアリングを行いました。そこで見えてきたのは、見積業務の負担が想像以上に重いという現状です。

見積業務の課題


建設会社における見積作成作業は、年間約700万円のコストがかかりますが、受注率は10%に過ぎません。このため、会社は事務作業を夜間や休日に行わなければならず、工数が不足し見積もりを断念することもしばしばあります。これによる残業代の増加や機会損失が、企業経営に悪影響を及ぼしています。特に、資材見積書の転記、労務費の算出、提案用見積書の加工は人手が必要で、非常に時間がかかる業務です。これらの負担を軽減するために、既存の見積ソフトでは十分なサポートができていない現状があります。

『Mikata』の特徴と機能


『Mikata』は、サプライヤーからの資材見積をAIで自動的にデータ化にする機能や、資材取り付けにかかる労務費の算出を自動化します。また、顧客の規定に合わせた提案用見積書への加工も可能です。これにより、業務効率が格段に向上します。

主なメリット


  • - 利益率の改善: 残業時間を短縮し、働き方改革を推進。
  • - 売上向上: 提案用見積の提出数が増加し、契約獲得を後押し。

β版の料金体系


『Mikata』の月間利用料金は通常5万円からですが、リリース記念として、3か月間は特別価格の3万円で提供されています。見積本数に応じて、段階的に料金が増加します。

未来の展望


『Mikata』は見積作成にとどまらず、設計図から資材数量を特定するAI開発やサプライヤー検索機能を持つマーケットプレイスの構築を目指します。製品版では、歴代の資材や労務単価を蓄積し、概算見積業務に役立つデータベースを提供予定です。β版に応募した企業には製品版の早期トライアルも用意されています。

会社概要


  • - 会社名: 株式会社EmpowerUs
  • - 代表者: 額賀達也
  • - 本社所在地: 東京都世田谷区奥沢3-39-9 OLIO奥沢201号室
  • - 公式サイト: EmpowerUs

このように、建設業界の見積業務を効率化する新たなサービス『Mikata』は、今後の建築業界の展望を大きく変える力を秘めています。多くの中小企業がこのサービスを活用し、生産性向上と経営改善を実現することが期待されます。

会社情報

会社名
株式会社EmpowerUs
住所
東京都世田谷区奥沢3-39-9OLIO奥沢201号室
電話番号
080-7943-9265

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 世田谷区 Mikata 見積業務 EmpowerUs

Wiki3: 東京都 世田谷区 Mikata 見積業務 EmpowerUs

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。