京都を代表するリーガロイヤルホテル京都が、京菓子處 鼓月と宇治・山政小山園とのコラボレーション企画『Kyoto Traditional 第2弾』を2024年7月12日(金)から9月16日(月・祝)まで開催します。
今回のコラボレーションでは、鼓月がホテルをイメージして特別に創作した和菓子「竹林の道」と、ホテルのシェフパティシエが考案したデザートを組み合わせたオリジナルデザートが提供されます。竹に見立てた餡羹と笹の葉餡羹を錦玉で流し込んだ羊羹「竹林の道」は、見た目も美しく、京都の伝統を感じられる一品。抹茶ティラミスや柚子ゼリー、バニラアイスクリーム、抹茶のスノーボールクッキーなど、さまざまな素材が組み合わさったデザートは、まるで日本庭園のような美しい盛り付けで、味だけでなく目でも楽しませてくれます。
さらに、鼓月を代表する銘菓とのコラボレーションから生まれた、開業55周年記念ロゴ入りの「鼓月 オリジナルプレミアム千寿せんべい」と、小山園の茶銘「小倉山」を味わえる抹茶ドリンク「HIENN KYOTO Matcha Water」が付いた宿泊プランも期間限定で登場します。
鼓月 オリジナルプレミアム千寿せんべいは、京都の伝統を守りながら、新しい挑戦を続ける鼓月の技術が光る逸品。HIENN KYOTO Matcha Waterは、小山園の厳選された抹茶を使用し、上品な味わいに仕上げられています。
宿泊プランでは、朝食も「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」の洋食セットメニューまたは「オールデイダイニング カザ」の和洋ビュッフェから選ぶことができ、京都滞在を満喫できます。
今回のコラボレーション企画は、京都の伝統と文化をより多くの人に知ってもらうことを目的としており、ホテルと地元企業との連携によって生まれた、新たな魅力が満載です。京都を訪れる際は、ぜひリーガロイヤルホテル京都の『Kyoto Traditional 第2弾』で、伝統と文化、そして美食を体験してみてください。