ジュエリーの進化
2026-01-16 10:41:07

ジュエリーの長寿命化とサステナブル愛用が進化するRITZ GLANDE

札幌のジュエリー修理・リフォーム専門店「RITZ GLANDE」が2025年下半期のデータを基にしたランキングを発表しました。現在、多くの人々は大切なジュエリーを眠らせることなく、今の自分に最適化して活用することを選んでいます。この傾向は、サステナブルな愛用サイクルの深化を示しています。

調査によると、2025年7月1日から12月29日までにRITZ GLANDEを利用した顧客からの依頼件数は387件。上位にランクインしたのは「指輪のサイズ直し」、「職人新品仕上げ」、「接着(ロー付)」などであり、これらは現代のライフスタイルにおけるジュエリーの重要性を物語っています。

まず、トップに立った「指輪のサイズ直し」は151件の依頼があり、特に譲り受けたジュエリーの継承や体型の変化に伴い、利用されることが多いです。この結果は、愛用するジュエリーを手元に置くことの重要性や、サステナブルなアップデートの重要性を示しています。

次に、「職人新品仕上げ」が149件で2位に。これは、ジュエリーを使い捨てずに大切にする考え方の表れで、年末の繁忙期に愛用品をリセットし、輝きを取り戻す習慣が根付いていることがわかります。

3位の「接着(ロー付)」は84件で、急なトラブルに対応するものですが、修理を選ぶことが一般化してきました。このような選択は、持ち物を大切にする意識の現れです。

4位の「変形直し」や5位の「パールジュエリー糸交換」も、ジュエリーのメンテナンスの一環として需要があります。「パールジュエリー糸交換」では、特に事前に持ち込まれるケースが増えており、これもまた高い美意識を反映しています。

これらの調査結果から、2025年下半期はお客様のジュエリーに対する意識が「修理」を超えて、現代的な使い方へのシフトが見られました。サイズを調整し、輝きを蘇らせることで、ジュエリーの資産価値を次世代に繋ぐ意識が高まったのです。また、変形直しやパール糸交換の需要は、長く大切に使いたいとの思いが根底にあるといえます。

今後、RITZ GLANDEは顧客のニーズに応えるため、パーソナルな提案力を強化し、クリエイティブなリフォームやトラブルを防ぐための「ジュエリーの総合健康診断」を提供していきます。これにより、一生モノのジュエリーを大切にする文化を育んでいくことでしょう。

RITZ GLANDEは、札幌の地で「直して使う喜び」を伝え続け、ジュエリーオーナーの物語を共に歩む存在でありたいと考えています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

会社情報

会社名
株式会社 一宝
住所
北海道札幌市中央区南二条西10丁目1 オエノン北海道ビル1F
電話番号
011-788-2428

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。