「シャワークライミング」で未来の森を育てる
広島県湯来町で新たな観光プロジェクトが始まります。それは、NPO法人湯来観光地域づくり公社が2025年から本格的に実施する「シャワークライミング×森の再生プロジェクト」。このプロジェクトは、遊ぶことを通じて自然保護に貢献することを目的としています。
森と川の危機
近年、湯来町では森林管理の担い手不足が深刻な問題となっています。かつては林業で栄えたこの地域も、手入れされない森とそれに伴う川の質の低下に直面しています。観光資源でもある清流の保存は急務となっています。
新しい試み、SDGsとの連携
「シャワークライミング」は、参加者が川を遡上するアクティビティです。従来の爽快な川遊びに留まらず、参加費の一部が森林保全や川の清掃活動に充てられる仕組みが導入されます。これは日本初の試みであり、SDGsの目標に直結した活動です。具体的には、「陸の豊かさを守ろう」と「気候変動に具体的な対策を」という二つの目標に即した取り組みです。
冒険で自然を守る
「遊ぶことが森を守る」この理念のもと、参加者はシャワークライミングを楽しむだけでなく、希望すれば体験後に「森づくりワークショップ」に参加できます。地域住民と共に植林や森林整備に加わることで、観光が地域貢献につながるのです。
思い出に残る「ありがとうカード」
プロジェクトに参加した方には「森の未来を支えた証」として木製のthank youカードが贈呈されます。このカードは、参加費の一部が保護活動に使われる証であり、植林活動への貢献を示す記念品にもなります。自然を守りながら思い出を作る、まさに地球を思いやる新しい体験が待っています。
地域貢献と持続可能な観光
このプロジェクトは、若者や家族が参加できる体験型環境教育プログラムともなります。また、持続可能な観光モデルを通じて地域経済を回す新たな仕組みも目指しています。移住や定住を促進することが狙いでもあり、地方創生の新しいモデルとなることを期待されています。
NPO法人のコメント
「観光を通じた自然再生活動を始めました。訪れる皆さまと共に森と川を守り、次の世代に手渡すことが私たちの使命です。あなたの冒険が、この町の未来を育てます」と、湯来観光地域づくり公社の代表者は話します。
最後に
この画期的なプロジェクトは2025年の夏に実施予定です。環境保全に興味がある方は、ぜひ訪れてみてください。冒険を楽しみながら、未来の森を守る一員として活動できるチャンスです。
お問い合わせは、NPO法人湯来観光地域づくり公社まで。電話番号は0829-40-6016、またはメール(
[email protected])でのお問い合わせをお待ちしております。