ちひろ、金子みすゞ公認アンバサダーに就任
2024年2月21日、山口県長門市にて、シンガーソングライターのちひろが金子みすゞの公認アンバサダーに就任しました。この役割により、彼女は金子みすゞの詩を全国および海外に広める使命を担うこととなります。ちひろが歌う金子みすゞの詩は、全国の小学校教材にも採用されており、彼女の活動は多くの人々に感動を与えています。
委嘱式は長門市の江原市長、金子みすゞ記念館の矢崎節夫館長も出席する中で行われました。長門市にゆかりのある詩人金子みすゞの業績を称え、彼女の音楽活動がさらなる広がりを見せることが期待されています。ちひろは自ら作曲した金子みすゞの詩『一寸法師』を長門市の防災無線の時報メロディとして使用するなど、地域貢献にも力を入れています。
ちひろのプロフィール
ちひろは、金子みすゞの詩に音楽を添え、全国各地や海外で活動するメッセージシンガーです。金子みすゞの詩を自ら作曲し、そのメッセージをより多くの人に届けることをミッションとしています。そのため彼女は、長門市や山口市にて防災無線のメロディを提供するなど、地域に根ざした活動も行っています。
さらに、ちひろはNHKラジオの「ラジオ深夜便」や「はま☆キラ!」などにも出演し、地元の文化や音楽を発信しています。彼女の作品は、阿武小学校や岐阜聖徳学園高等学校の校歌の作詞・作曲にも繋がっています。現在は「すおう葬祭」のCMソングも山口県内で流れるなど、多岐にわたる活動を展開しています。
社会貢献活動
ちひろは音楽活動だけでなく、社会貢献への意識も高く、東日本大震災の翌年から5年間にわたり「東日本大震災復興応援ちひろコンサート」を福島県内外で開催してきました。また、「令和6年能登半島地震災害支援ちひろチャリティコンサート」も予定されており、彼女の音楽が多くの人に希望を届けることに貢献しています。
ちひろのラジオ番組
ちひろがパーソナリティを務めるラジオ番組も注目されています。NHK中国5県放送では「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」、KRYラジオでは「ちひろとみすゞTime」、コミュニティFM全国放送では「みすゞさんと明るいほうへ」を放送中です。これらの番組を通じて、彼女は金子みすゞの魅力をより多くの人に伝えています。
受賞歴
これまでの努力が評価され、ちひろは「第7回日本放送文化大賞」のラジオ部門準グランプリや、2022年の「日本民間放送連盟賞 中国四国地区ラジオ番組部門」といった数々の賞を受賞しています。これらの栄誉は彼女のラジオに対する情熱と努力の結果であることが伺えます。
まとめ
長門市公認の金子みすゞアンバサダーとして、ちひろはこれからも金子みすゞの詩を音楽を通じて多くの人に届けていくことでしょう。彼女の活動は地域活性化だけでなく、全国そして海外の人々にも希望や感動を与えることを期待されています。私たちも彼女の活動を注目し、応援していきたいですね。