アルペングループのEC戦略
2020-02-26 15:00:50
アルペングループがECサイトにインスタグラムを活用する新戦略
アルペングループの新たな試み
アルペングループは、1972年にスキーショップとしてスタートして以来、41年以上にわたりアウトドアおよびスポーツ用品の小売業界をリードしてきた企業です。彼らのオンラインストアは、スポーツ、アウトドア、ゴルフ用の商品を中心に、7万点以上の豊富な品揃えを誇ります。この度、アルペングループは、ECサイトのコンテンツ強化を目的として、従来のインスタグラムの運用方針を見直す新たな施策を発表しました。
インスタグラムの集約
アルペングループでは、事業部や店舗ごとに異なるインスタグラムアカウントを運営し、マーケティングや情報発信を行ってきました。しかし、各アカウントが発信するコンテンツを互いに活用し、より効果的なマーケティングを実現するため、「visumo」という新しいツールを導入することに決定しました。このツールを使用することで、各事業部のアカウントからの投稿を
「スポーツデポ」「アルペンアウトドアーズ」「ゴルフ5」という3つのメインカテゴリーに集約し、ECサイト上で魅力的なコンテンツを生み出しています。これにより、消費者が商品の購入を考える際に、より具体的なイメージを持たせることが可能になります。
商品ページの強化
商品の詳細ページにも、この「visumo social curator」で生成したSNSコンテンツを表示。今年の施策として、新たに関連商品のインスタグラム投稿を逆引き形式で表示することを開始しました。これにより、購入を検討中の顧客に対して、商品の着用イメージやその利点を具体的に伝えることができるため、購買意欲の向上が期待されています。
アルペングループの販売商品数は膨大であるため、従来自身での着用イメージの展開には限界がありましたが、「visumo social curator」の活用によって、公式アカウントや店舗アカウントからのクリエイティブで着用イメージを豊富に保有できるように進化しています。
visumoによる新時代のマーケティング
「visumo」は、インスタグラムのコンテンツを効果的に活用できる「social curator」や、誰でも簡単に高品質な動画を制作できる「video maker」を提供しています。このようなツールは、企業やブランドがUGC(ユーザー生成コンテンツ)マーケティングを推進する際に非常に有用です。
「social curator」は、インスタグラム上の写真を検索したり、投稿者からの利用許諾を取得する機能を持ち、直感的なCMS機能やクリエイティブ分析機能も搭載しています。このように次世代のクラウド型マーケティングツールとして、機能を拡充させているのです。
visumoについて
株式会社visumoは2019年に設立され、ビジュアルマーケティングツールの開発と販売を行っています。インスタグラムを活用したマーケティング手法は、近年では多くの企業にとって必要不可欠なものとなっており、今後もその需要は増大していくと考えられます。
本件に関するお問い合わせは、株式会社visumoの井上・千林にへのコンタクトが可能です。興味ある企業やブランドがこの新しいマーケティング手法をどのように取り入れるか、注目です。
会社情報
- 会社名
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株式会社visumo
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前6-10-11原宿ソフィアビル
- 電話番号
-
03-6822-4888