株式会社SJOY、シリコンバレーへ進出
株式会社SJOYが独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)主催の「J-StarX起業家等の海外派遣プログラム女性起業家コース」に選ばれました。このプログラムは、世界への進出を目指す女性起業家たちにとって、重要な機会となります。
J-StarXプログラムとは?
「J-StarX」は、起業家や中小企業、大企業の新規事業担当者を対象にした海外派遣プログラムで、グローバルなビジネス展開を支援します。選ばれた20社は、2025年1月下旬から2月上旬にシリコンバレーに派遣され、現地のエコシステムで活動するキープレイヤーとの交流や専門家へのアドバイスを受けることで、失敗を恐れずに挑戦するマインドセットを育みます。さらに、事業を拡大するために特異なスキルセットや広い視野を習得することが目指されます。
女性起業家の支援団体、WSLab
株式会社SJOYの活動を支える一般社団法人Women’s Startup Lab(WSLab)は、2013年に設立され、女性起業家の支援に特化したプラットフォームです。これまで5,000人以上の起業家コミュニティを形成し、実際に65%のスタートアップが資金調達に成功した実績があります。WSLabはシリコンバレーに強いネットワークを持ち、女性リーダーたちがグローバル市場で成功するための支援を提供しています。
圧縮技術への挑戦
さらに、SJOYでは洋服を手のひらサイズにする「洋服専用自動圧縮機」の開発にも取り組んでいます。従来の「たたむ」「かける」に加え、「圧縮する」という新たな選択肢を提案し、旅行時の荷物のストレスを軽減することを目指しています。
この圧縮技術は現在、羽田空港にて実証実験が行われています。日本空港ビルデング株式会社が運営する「terminal.0」に参加しており、空港をテーマにした研究開発や実証実験が進められています。実験の結果が期待されています。
まとめ
注目すべきは、株式会社SJOYが女性起業家を支援するプログラムに参加することで、シリコンバレーでの学びやネットワーキングの機会を得て、さらに成長する可能性です。起業家としての挑戦は、ここから新たな展望を広げて行くことでしょう。今後の展開に注目です。