スマホゲーム人気調査
2025-07-29 16:19:58

スマホゲームの人気ジャンルとプレイ実態に関する調査結果

スマホゲームについての最新調査結果



株式会社クロス・マーケティングによる最新の調査が発表され、スマホゲームに関するプレイ実態や人気ジャンルの傾向が明らかになりました。この調査は、全国の15~69歳の男女1,145名を対象に行われ、2025年6月から7月にかけて実施されました。

プレイ頻度とプレイ時間の傾向


調査によると、スマホゲームを月に1回以上プレイする人の中で、「毎日」プレイしている割合は67%に達しています。この割合は過去5年間で変わらず、高い人気を誇っています。また、プレイ時間については、60%が「変わらない」と回答し、「長くなった」と感じている人は23%でした。特に15~19歳や20代のユーザーは、30%近くがプレイ時間が増えていると回答しており、若年層の間での人気が伺えます。

人気ゲームタイトルとジャンル


調査結果から、直近1年間にプレイしたゲームタイトルも明らかになりました。特に女性に人気が高かったのは「LINE:ディズニーツムツム」で全世代でトップを獲得しています。一方、男性のプレイタイトルは年齢層によって異なり、15~19歳では「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)」が人気を集めています。

また、ゲームジャンルの内訳は、「パズルゲーム」が25%でトップ、続いて「位置情報ゲーム」が12%、「コマンドRPG」が11%と続きます。特に「パズルゲーム」は全世代で最も人気のあるジャンルであり、50代のプレイ率は31%に達している点も注目されます。

スマホゲームにかかる支出


この1か月間にスマホゲームにどれだけお金を使ったかについても質問がありました。その結果、「ゲーム内でのアイテム課金やガチャ」に68%が支出しており、続いて「ゲームアプリの購入」が27%となりました。ここからも多くのユーザーが、ゲームへの継続的な支出を行っていることがわかります。

調査の背景


この調査は、インターネットリサーチを通じて行われ、日本全国47都道府県を対象としています。調査期間は複数年にわたり、毎年実施されています。今後もスマホゲームのトレンドを把握し、ユーザーの嗜好を理解するために、このような調査が重要な役割を果たすでしょう。

結論


スマホゲームは、今や多くの人々の日常に不可欠な部分になっており、その人気はさらに高まっています。ゲームジャンルやプレイスタイルの多様化が進む中で、ユーザーのニーズを満たすゲームの開発が求められています。株式会社クロス・マーケティングの調査結果は、今後のスマホゲーム市場を見通す上で非常に参考になるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティング
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。