みつ葉グループの働きがいを支える取り組み
東京都港区に本社を置くみつ葉グループは、司法書士、土地家屋調査士、行政書士をはじめとした士業の専門法人および株式会社から構成されています。最近、同グループはGreat Place To Work® Institute Japanより「働きがいのある会社」として認定され、従業員の働きやすさと成長を重視した経営方針が高く評価されました。
企業理念と社会貢献
みつ葉グループは「社会の法的インフラとして、人びとに安心できる日常を。」というミッションを掲げています。業務は単なる手続きの代行にとどまらず、個人や企業の人生や経営に寄り添い、社会的な不安を取り除くことに全力を尽くしています。これにより、安心できる日常を提供することが、従業員自身の誇りや働きがいにもつながっています。
取り組みの中心は四つの柱
1. キャリア形成の支援
みつ葉グループでは司法書士や行政書士等の資格取得を目指すメンバーを積極的にサポートしています。学習スペースの提供や合格祝い金、書籍購入補助やeラーニングの導入などを通じて、メンバーのスキルアップを後押ししています。さらに、基礎研修に加え、実務に即したOJTなどの育成体制を整え、未経験者でも安心してキャリアを築くことができる環境を提供しています。
2. 柔軟な働き方の推進
年間の休日は120日以上、平均有給取得日数は8.5日と、ワークライフバランスを重視した企業文化が根付いています。そして、フレックスタイム制やシエスタ制度など、個々のライフスタイルに合わせた柔軟な労働時間を許可し、働きやすさを追求しています。
3. 健康経営の実践
企業はメンバーの健康を重要な資産と考え、健康経営を推進。他社に先駆けて、乳がん検診やインフルエンザ予防接種の費用補助を行い、予防医療に注力しています。健康経営優良法人として6年連続で認定を受けていることは、その取り組みの成果を物語っています。
4. 多様性を尊重した職場作り
すべての人が活躍できる組織を目指し、特に女性の活躍推進にも力を入れています。厚生労働省から「えるぼし」の認定を受け、女性管理職は40%以上。育休取得率も男女ともに100%を達成し、キャリア形成を支援する環境が整っています。
今後の展望
みつ葉グループでは、メンバーが自らのキャリアを主体的に描き、成長できるようさらに環境を整えていきます。「資格者として専門性を極めるキャリア」や「マネジメントスキルを磨くキャリア」など、さまざまな進路が用意されています。AIやテクノロジーの導入も進め、業務効率化だけでなく、社員が働く意義を感じる企業作りを目指しています。
最後に
みつ葉グループの求人情報は、リクルートサイトなどを通じて随時更新されています。その理念に共感し、一緒に成長していくメンバーを歓迎します。興味のある方はぜひ応募してみてください。公式サイトでは、みつ葉グループのさらなる詳細を確認できます。