八代市の味覚フェア
2026-02-14 09:23:50

八代市の晩白柚といずみ抹茶フェアが大盛況!地域の味覚を楽しもう

八代市の味覚を堪能できるイベント



2026年1月16日から2月28日まで、八代市内にて『やつしろ「晩白柚・いずみ抹茶」フェア』が開催されています。このイベントでは、八代の特産品である晩白柚といずみ抹茶を使った多彩な商品が楽しめます。参加事業者は27者に及び、物産館や店舗で様々なスイーツやドリンクを提供しています。

地域特産の晩白柚とは?



晩白柚はマレー半島が原産の柑橘類で、1940年代から八代市で栽培されるようになりました。現在では、このフルーツは市の市木にも指定され、市の名産品として広く知られています。特に、ザボンの仲間に属するこの果実は、最大級のものが世界最高重量としてギネス記録に認定されており、その甘酸っぱい香りが特徴です。果肉はジューシーで、さっぱりとした味わいが口の中に広がります。

いずみ抹茶の魅力



一方で、いずみ抹茶も八代市の誇る特産品です。泉町で江戸時代から続く伝統的なお茶作りの中で、令和7年度に初めて商品化されました。この抹茶は、山あいの冷暖差を利用した生産方法から、香り高く、色鮮やかで、深い味わいが特徴です。スイーツやドリンクに使われると、その風味がより引き立ち、消費者の心をつかんでいます。

フェアで楽しめる商品



期間中、参加店舗では晩白柚やいずみ抹茶を使用した様々なメニューが提供されています。スイーツでは、晩白柚を使ったゼリーやケーキ、いずみ抹茶を活かした抹茶ラテやアイスクリームなど、見るだけでワクワクするような商品が並んでいます。これらは八代市を訪れる人々にとって、地域の魅力を再発見する絶好の機会となるでしょう。各店舗のこだわった商品を味わうことで、より一層八代の文化に触れることができます。

スタンプラリーでの楽しみ方



「やつしろ「晩白柚・いずみ抹茶」フェア」では、スタンプラリーも同時に実施しています。対象商品を購入し、スタンプを集めることで、特産品詰め合わせやお買い物券が当たるチャンスがあります。参加方法は紙のスタンプ台紙の利用や、デジタルのやつしろポータルアプリかどちらでも可能です。スタンプを集めたら、応募ボックスに投函すればOK。抽選で驚きの特典が当たるため、家族や友人と一緒に楽しむのも良いでしょう。

特典内容と応募方法



A賞に当選した場合、5,000円相当の特産品詰め合わせが5名に、B賞は3,000円の詰め合わせが10名に、C賞では1,500円の詰め合わせが15名、D賞は店舗限定のお買い物券が20名に配布されます。応募締切は2月28日、抽選結果は3月4日に発表されます。

最後に



八代の味覚を楽しむこの機会をぜひ逃さないでください。参加店舗や商品について詳しくは、公式発信やチラシをチェックして、八代市内の温かいおもてなしを体験してみてはいかがでしょうか。お問い合わせはフードバレーやつしろの事務局まで。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
フードバレーやつしろ
住所
熊本県八代市花園町11-1ガレリア4F
電話番号
0965-45-9393

関連リンク

サードペディア百科事典: 熊本県 八代市 晩白柚 いずみ抹茶

Wiki3: 熊本県 八代市 晩白柚 いずみ抹茶

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。