コミュニティPRのための新たな取り組み
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」(コミューン)を運営するコミューン株式会社と、ブランドコミュニケーションを手がける株式会社サニーサイドアップが新たにパートナーシップ契約を結びました。この提携は、Communeを利用するコミュニティのPR力を向上させるための新しいマーケティングソリューションを提供することを目的としています。
パートナーシップ契約成立の背景
近年、Communeを活用したコミュニティでは、ユーザー生成コンテンツ(UGC)が増加し、企業と顧客、さらには顧客同士の共創事例も活発に生まれています。しかし、これらのコンテンツや成功事例は、コミュニティ内にとどまらず、幅広い層に広がるべきです。そこで、サニーサイドアップとの協力により、効果的な情報発信を行うことが重要だと考えられました。
サニーサイドアップは、ストーリーテリングを重視したブランドコミュニケーションを専門としており、この独自のアプローチを通じて、顧客とのより良い関係構築を図ります。また、共同で行う施策を通じて、製品やサービスに関する貴重な情報を多くのステークホルダーに届け、コミュニティの価値を高めていくことを目指しています。
具体的な取り組み
新しい提携のもと、双方が協力して以下のような取り組みを実施します:
1.
コミュニティおよびPR戦略の共同提供
参加するコミュニティの特性に合わせたPR施策の提案。
2.
成果の広報活動
Communeを使用したコミュニティの成功事例や活動を効果的に発信。
両社代表のコメント
サニーサイドアップ 代表取締役社長 リュウ シーチャウ様
「私たちの目指すところは、ファンマーケティングの強化です。双方向のコミュニケーションが求められる今、ストーリーを大切にすることで、Communeのコミュニティ内で生まれる『たのしいさわぎ』を新しい形で広めて行けることに期待しています。」
コミューン株式会社 執行役員CMO 杉山 信弘様
「コミュニティでは多くの重要な情報が生まれています。PRの視点からそれらを見据え、サニーサイドアップ様の専門知識を活かして、世の中に広めることで、コミュニティの価値をさらに引き上げたいと考えています。」
サニーサイドアップの概要
「サニーサイドアップ」は、1985年に設立され、PR発想を基にしたブランドコミュニケーション事業を展開しています。彼らのスローガンは「たのしいさわぎをおこしたい」であり、クライアントの多様なニーズに応えるために、ブランディングやプロモーション、デジタルマーケティングなどのサービスを提供しています。
CommuneとSuccessHubについて
Commune株式会社は、コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」とカスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」を提供しており、コミュニティを活性化し、多様な組織の効率的なコミュニケーション促進をサポートしています。これまで多くの企業や団体と協力しており、その活用の幅はますます広がっています。
この提携を通じて、コミュニティPRの新しい形が生まれ、さまざまな情報が世の中に発信されることに期待が高まります。今後、両社の連携がどのように発展していくのか注目が集まります。