巨大『ミッケ!』で遊ぼう!
1991年にアメリカで誕生した「ミッケ!」は、写真の中に隠されたモチーフを探す謎解き絵本として多くの人々に愛されてきました。著者は写真家のウォルター・ウィック氏で、日本語訳は糸井重里が手がけています。細密なイラストと興味深いストーリーで構成されたこのシリーズは、親子で楽しむ時間を提供し、世代を超えて愛されています。
そして、今回は新刊『チャレンジ ミッケ!おばけだよ』の発売を記念して、渋谷PARCOの8階にある「ほぼ日曜日」で「ミッケ!であそぼう展」を開催します。開催期間は2024年9月13日(金)から10月6日(日)までで、毎日11:00から20:00までの入場が無料となっています。
巨大なプリントで体感するミッケ!
本展では、通常の絵本では見られない巨大なプリント写真を通じて「ミッケ!」の世界を体験できます。写真のサイズは、幅3メートル30センチ、高さ2メートルという圧倒的な迫力。富士フイルムの「銀写真プリント」技術を用いたこの作品は、精妙な描写が特徴で、来場者を魅了します。
会場に展示される作品は、『チャレンジ ミッケ!』第1巻から第11巻までの中から厳選された10点。英語の原文と日本語での問題文が併せて展示されているので、国際感覚を持ちながら「ミッケ!」の楽しさを満喫することができます。
オリジナルの追加問題に挑戦!
展示作品に合わせて、会場では特別に用意された10問のオリジナル追加問題も用意しています。これらの問題は絵本には掲載されていないもので、「ミッケ!」上級者の方でも楽しめる内容。会場の入り口で配布される解答用紙で答え合わせもできますので、楽しく競い合いましょう。
シーモアくんも登場!
「ミッケ!」には常に隠れている人形、シーモアくんも会場に登場します。ぜひ彼と一緒に思い出の写真を撮りながら、イベントを楽しんでください。懐かしいキャラクターとの再会は、きっと子どもたちにも喜ばれます。
ミッケ!ショップの魅力
会場内には「ミッケ!」シリーズの特設ショップもオープンします。ここでは新刊を含む全シリーズの書籍や、ボードゲーム、パズルなどが揃い、これまでの「ミッケ!」の魅力をお買い求めいただけます。特に、今回の展示会限定のオリジナルグッズとしてデザインランダムのアクリルキーホルダーが販売されます。
まとめ
「ミッケ!」で体験する巨大な探し物は、子どもだけでなく大人にとっても新たな楽しみがあります。この展覧会は、親子でのコミュニケーションを促進し、さまざまな体験を提供する素晴らしい機会です。ぜひ家族みんなでお越しください!