日光花めぐりの旅
2026-02-19 15:51:37

日光の初春から初夏を彩る花々を巡る旅のすすめ

日光の初春から初夏を彩る花々を巡る旅のすすめ



日光市は、春の訪れを告げる花々が豊かに咲き誇る季節がやってきます。卒業旅行シーズンから初夏の行楽シーズンまで、様々な花を楽しむことができる日光の魅力をお届けします。特に、3月末から6月末にかけて、桜やツツジ、クリンソウ、シャクナゲなど、魅力的な花々が次々と見頃を迎えます。世界遺産の近隣や温泉街の風景の中で、色とりどりの花々を巡る旅は、まさに特別な体験です。

日光で楽しむ桜の魅力



日光の桜は、その開花期間の長さが特徴です。3月下旬から5月中旬まで、多種多様な品種の桜がそれぞれの時期に見頃を迎え、旅行者を楽しませてくれます。おすすめの場所としては、日光だいや川公園の56種の桜が咲き誇る景色や、名物の化け桜がある如来寺がおすすめ。また、夜桜ライトアップが開催される藤原町護国神社でも、幻想的な夜桜を楽しむことができます。

ツツジの華やかな風景



日光の初春から初夏にかけては、ツツジもまた見逃せない存在です。特にピンクのヤシオツツジは、市の花として親しまれています。また、赤紫のトウゴクミツバツツジや艶やかなヤマツツジも、市内の至る所で見ることができ、色鮮やかな景色を楽しめます。ハイキングを楽しみながら、自然の中でツツジの美しさを堪能することができます。

クリンソウとシャクナゲの美しさ



日光の湿地や清流には、クリンソウが群生しており、その独特な花形が幻想的な景色を作り出します。また、シャクナゲも高嶺の花として日光の景観に華を添えます。特にアズマシャクナゲは、その気品ある姿で春の訪れを感じさせてくれます。

イベントも盛りだくさん



日光では、花々を祝う伝統の祭典や夜桜イベントが開催され、訪れる人々を楽しませてくれます。春を祝う鬼怒川温泉スプリングフェスティバルでは、地元のグルメフェアも開かれ、多彩な美食を楽しむことができます。さまざまな体験を通じて、この季節ならではの思い出を作ることができるでしょう。

鉄道旅で楽しむ春の景色



日光を巡る鉄道も、この時期の魅力です。特にSL大樹の姿は、菜の花が咲く美しい花畑を背景に走り抜けるので、車窓からの景色も楽しめます。

日光市の心温まる春から初夏の花めぐりは、観光の楽しみを一層引き立ててくれます。ぜひこの機会に、色とりどりの花々に囲まれた日光の美しさを堪能してください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

会社情報

会社名
一般社団法人日光市観光協会
住所
栃木県日光市今市717-1
電話番号
0288-22-1525

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。