スポーツとDOOHメディアが織り成す新しい広告の世界
2024年10月18日、東京都で開催された「ad:tech tokyo 2024」にて、株式会社LIVE BOARDが主催したセッション「スポーツとDOOHメディア ~生活者に届くコンテンツの力とは~」が行われました。本セッションでは、特にスポーツとデジタル屋外広告(DOOH)との関係性に焦点を当て、どのようにして居住者の興味を引きつけるコンテンツを届けるかについて議論されました。
DOOHメディアの急成長
近年、DOOHメディアは急速に進化を遂げ、さまざまなスポーツイベントにおいて活用されることが増えています。LIVE BOARDは国内最大のDOOHネットワークを持ち、その特性を生かしてリアルタイムでの情報提供を行うことで、多くの人々にアクセスすることができます。
このセッションでは、公益財団法人日本オリンピック委員会や一般社団法人日本車いすラグビー連盟と共同で行っている取り組みや、DOOHがスポーツコンテンツの放映において持つ価値について詳しく掘り下げられました。
登壇者の紹介
セッションには、次の登壇者が参加しました:
- - 公益財団法人日本オリンピック委員会広報部の冨吉貴浩氏
- - 一般社団法人日本車いすラグビー連盟事業企画委員長兼広報部長の青田竜之介氏
- - 株式会社LIVE BOARDメディア部ディレクターの現王園章太氏
これらの専門家たちが、それぞれの観点からDOOHメディアとスポーツコンテンツの関連性を解説し、実際の活用事例を交えながら深掘りしました。
DOOHの活用事例と展望
セッションでは、国内外におけるDOOHの活用事例がいくつか紹介され、特に大型スポーツイベントでの活躍が強調されました。これにより、情報はより多くの人に伝わりやすく、視認性もアップします。
また、LIVE BOARDは自身の強みを活かし、データドリブンでターゲティングや効果検証を行うことができるため、広告主にとっても非常に利便性の高いプラットフォームとなっています。
データを用いた広告配信
LIVE BOARDは業界初となるインプレッション(VAC)に基づいた配信を実現。この手法により、屋外や屋内、さらに電車内や駅構内など、さまざまな場所での広告配信が可能となります。また、コロナ禍において人流の変化が多い中でも、実態に即した広告配信が担保されています。
具体的には、視認可能性を考慮したインプレッションを用いることにより、広告が実際に見ることができる可能性がある人数を正確に推計し、配信戦略を立てます。
今後の展望
今後、LIVE BOARDはさらなる成長を目指し、DOOHメディアの充実を図っていく意向です。特に、スポーツコンテンツとの連携を進めることで、生活者にとって魅力的なコンテンツ作りを目指します。
セッションの詳細については、
こちらのリンクからご覧いただけます。広告業界が大きく変貌をとげる中、DOOHメディアはその中心的な役割を果たすことでしょう。