ビジネスインテリジェンス(BI)分野のリーディングカンパニーであるDomoは、Dresner社の権威ある調査『2024 Wisdom of Crowds® Business Intelligence Market Study』において、総合的なリーダーとして評価され、顧客からの推奨スコアで8年連続の満点を獲得したことを発表しました。これは、調査に参加したすべてのDomoのお客様が「Domoを他の人に薦める」と回答したことを示しています。
Dresner社の調査は、BI市場を包括的に分析し、自動化、ユーザーへの浸透度、目的と実績など、幅広い側面を評価しています。今年の調査では、新たにTCO(総所有コスト)という概念が導入され、Domoは「高付加価値/低TCO」プラットフォームとして評価されました。
Domoは、製品の堅牢性、機能の完全性、技術の信頼性、製品内コンポーネントの統合性、全体的な使いやすさ、インストールの容易さ、新バージョンへのアップグレード/移行の容易さなどの項目において、「クラス最高」と評価されました。さらに、Customer Experience(顧客体験)とVendor Credibility(ベンダーの信頼性)モデルの両方でリーダーとして評価されています。Customer Experienceモデルでは、Domoは調査対象の24ベンダーの中で「製品/テクノロジー」の顧客体験ランキングで1位を獲得しました。Vendor Credibilityモデルでは、支払料金に対する価値と信頼性において高い評価を得ています。
Domoのプロダクト担当シニアバイスプレジデント、ベン シャイン氏は、「Dresner社の調査で引き続きリーダーとして評価されたことを光栄に思います。特にDomoを活用されているお客様からの評価は大変嬉しいです。今回の受賞は、Domoが提供する革新的なAIとデータソリューションを通じて、企業のより良い意思決定を支援できている証だと考えています。」とコメントしています。
Dresner Advisory Services社のチーフリサーチオフィサー、Howard Dresner氏は、「Domoが当社の調査で8年連続の満点を獲得したことを心よりお祝い申し上げます。Domoは、価値、テクニカル・サポート、製品において重要な機能の強化を図りました。顧客はこれらの機能改善のメリットを享受しているでしょう。」と述べています。
Domoは、企業向けクラウド型データ活用プラットフォームを提供しており、直感的なダッシュボードやアプリケーションを通じて、データに基づくアクションを起こし、ビジネス成果をもたらします。DomoのAI、データサイエンス、そして堅牢なデータ基盤は、企業のデータ活用を促進し、ビジネスの成長を推進します。
Domoは、DX成功に導くために、「データアンバサダー」という新たな役割を提唱しています。データアンバサダーは、経営者、事業部門、IT部門のそれぞれが抱えるデータ活用の課題を理解し、三者の橋渡し役として企業全体のデータ活用の能力を高める役割を担います。Domoは、今後も企業のDX推進に寄り添い、データアンバサダーの活動を支援していきます。