営業力向上調査
2025-10-14 11:21:07

企業の営業力向上に向けた研修実施状況を徹底調査した結果

営業力向上のための研修実施状況の調査結果



株式会社ジェイックは、企業向けの教育研修事業を展開し、営業職の力を引き上げるための研修に関する調査を株式会社アスマークに委託しました。本調査は2025年9月14日から9月18日の期間に、経営者や人事担当者を対象に行われ、400名が回答しました。調査における主な焦点は、営業職の能力向上に向けた研修がどのように実施されているかという点です。

研修実施の現状



結果として、「顧客との信頼関係を構築するコミュニケーション力」を強化する研修が38.5%の企業で実施されており、営業の基盤となるスキルを重視していることが明らかになりました。また、「課題解決型のヒアリング力」や「自社の商品やサービスの強みをわかりやすく伝える力」といったスキルもそれぞれ32.3%と30.3%で、営業における顧客対話の重要性が示されています。

一方で、今後の研修ニーズに関しては「マーケティング戦略を立案する力」が41.7%と最も高く、多くの企業がこの分野への関心を寄せています。「営業部門のAI活用」が37.8%、「営業部門の管理職育成」が37.4%と続き、今後はデータ活用やデジタルトランスフォーメーションへの対応が求められていることが伺えます。

営業スキルの変化



調査からは、現在強化されているスキルと今後求められるスキルの間にギャップが存在することが見て取れました。顧客との信頼関係構築に必要なスキルは依然として重要視されているものの、デジタルツールやデータを駆使した新しい営業スタイルへの転換が、今後の営業力向上には不可欠と位置づけられています。これまでの経験則だけでなく、最新のデジタル技術を取り入れた営業アプローチが企業にとっての競争力を高める要素となるでしょう。

企業の変革に向けた取り組み



ジェイックの取締役である近藤は、調査結果について「企業が営業力向上のために必要なのは、顧客との信頼を築くためのコミュニケーションスキルと、デジタル技術を駆使したマーケティング戦略の両立である」と述べています。また、これにより営業活動の幅が広がり、他社との差別化を図ることができ、新たな価値を提供できるとの見解を示しています。

研修の概要と目的



株式会社ジェイックは20年以上にわたり、受講者の行動変容を促進する研修を提供しています。特に「デール・カーネギー・トレーニング」や「7つの習慣®」研修といった、受講者のマインドにアプローチする内容が特徴です。顧客企業のニーズに応じてカスタマイズする研修も展開しており、さまざまな現場において教育支援を行っています。

まとめ



本調査の結果は、企業における教育研修の必要性とその内容の変化を示しており、営業力向上に向けた新たな戦略の構築が求められている現状を表しています。デジタル変革を意識したスキル開発が急務であり、組織の持続的な成長を支えるためにはこのようなニーズにしっかりと応えていく必要があります。営業力向上とは、単にスキルを上げるだけでなく、時代に即した新しいアプローチを追求することが重要です。


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会社情報

会社名
株式会社ジェイック
住所
東京都千代田区神田神保町1-101神保町101ビル7F(受付6F)
電話番号
03-5282-7600

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