賃貸管理の吸収分割
2026-01-22 13:33:04

株式会社アーキテクト・ディベロッパーがザイナスコミュニティの賃貸管理事業を吸収分割で承継

株式会社アーキテクト・ディベロッパーとザイナスコミュニティの吸収分割



2026年1月22日、株式会社アーキテクト・ディベロッパーは、株式会社ザイナスコミュニティが運営する賃貸管理事業を吸収分割することを発表しました。この承継により、アーキテクト・ディベロッパーは、関西圏における管理戸数が約2倍に増加し、総管理戸数は1,584戸に達する見込みです。

吸収分割の目的


アーキテクト・ディベロッパーは、アパート開発とプロパティマネジメントを主な事業として展開しており、不動産オーナーへの総合的なサポートの強化が不可欠です。しかし、関西圏での建築機能が限られているため、自社開発による管理物件の増加が難しく、新規の受託だけでは事業規模を拡大するのに限界があります。そこで、ザイナスコミュニティの持つ豊富な管理実績と顧客基盤を利用して成長基盤を強化することを決定しました。

吸収分割の概要


吸収分割は、ザイナスコミュニティを分割会社、アーキテクト・ディベロッパーを承継会社として進める形をとり、2026年1月22日にその効力が発揮されます。この過程で、対象事業に関する資産や負債、契約上の地位などが全てアーキテクト・ディベロッパーに承継されます。

ザイナスコミュニティの概要


ザイナスコミュニティは、大阪府大阪市に位置しており、2011年に設立された不動産関連企業です。4,000万円の資本金で、不動産賃貸、賃貸管理、仲介、修繕工事を行っています。また、代表取締役社長の下中雅仁氏が率いるこの会社は、これまで多くの管理物件を手掛けてきました。

今後の展望


今後、アーキテクト・ディベロッパーは、ザイナスコミュニティの顧客基盤を最大限に活用し、約51,000戸に上る管理物件の運営で蓄積したノウハウを活かします。これにより、既存のオーナーはもちろんのこと、新規の顧客にもより良いサービスを提供するのが目標です。事業統合の際には、オーナーや入居者への影響を最小限に抑えるため、緊密に連携を取りながら円滑な移行を進める予定です。

最後に、アーキテクト・ディベロッパーは「美しい暮らし方を住まいから」という理念のもと、多くの顧客に高品質な住環境を提供し、地域社会の発展に貢献していく所存です。詳細については、公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社アーキテクト・ディベロッパー
住所
東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー
電話番号
03-3544-2650

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。