磐田市が家族探究学習制度「いえたん磐田」導入へ!令和6年度から実証実験開始
近年、一部の自治体で導入が進んでいる「ラーケーション」。これは、家族で平日に校外学習を行うことを目的とした休みを取得できる制度です。磐田市では、この制度を「いえたん磐田」と名付け、令和6年度から導入を目指し、実証実験を開始します。
「いえたん磐田」は、磐田市教育委員会が推進する「探究的な学び」を家族バージョンとして捉え、子どもたちが自ら課題を見つけ、家庭や地域で家族と一緒に体験や探究を通して学ぶことを目的としています。
実証実験の概要
- - 実施期間:令和6年9月~令和7年3月
- - モデル校:とよおか学府(豊岡中学校、豊岡南小学校、豊岡北小学校)
取得可能日数
- - 最大3日間
- - 取得日は欠席扱いではなく、出席停止扱いとなります。
- - 取得に伴い受けられなかった授業は、家庭での自主学習となります。
期待される効果
「いえたん磐田」の導入によって、以下のような効果が期待されています。
1.
子どもが自ら課題を見つけ、家庭や地域で家族と一緒に学ぶことができる
2.
子どもが普段とは異なる環境で学ぶ機会を作ることができる
3.
家族が一緒に過ごす充実した時間が生まれ、家族の絆を深められる
磐田市教育長は、この制度を通じて、子どもたちの探究心や家族の絆を育むとともに、地域全体で学びを深める環境づくりを目指しています。
磐田TVで詳細をチェック!
「いえたん磐田」の詳細については、磐田市公式YouTubeチャンネル「磐田TV」で公開されている磐田市教育長のメッセージをご覧ください。
まとめ
磐田市が導入を目指す家族探究学習制度「いえたん磐田」は、家族で学びを深める新しい取り組みとして注目されています。実証実験を通して、制度の有効性や課題が明らかになることが期待されます。