NEXTAGEの挑戦
このたび、東京都目黒区に本社を構えるアグリテックベンチャー、株式会社NEXTAGEが、シリーズAラウンドの資金調達を完了したことを発表しました。この資金調達は、個人投資家からの資金を活用し、特にわさびの自動栽培技術を推進するための重要なステップとなります。
背景とミッション
日本国内のわさび生産は年々減少傾向にあり、それに伴い、伝統的なわさび栽培の技術や文化が失われつつあります。NEXTAGEはこの課題に対し、テクノロジーを駆使したわさび栽培方法を開発し、自動栽培技術を確立することで解決を目指しています。2019年からはわさびの促成栽培技術の実証試験を実施し、自社の技術力を高めてきました。
2023年秋には、自社開発のわさび栽培モジュールの受注を開始するとともに、さらなる拡大を目指すための資金調達を行うことを決定しました。これにより、NEXTAGEは研究開発力を一層強化し、事業の成長を促進しようとしています。
資金の活用法
今回調達した資金は、次のような領域に重点的に投資されます:
- - わさび栽培技術や管理ソリューションの改良
- - わさび栽培モジュールのマーケティング力の強化
- - 海外展開に向けた市場調査と準備
これにより、同社はわさび栽培事業の加速化を図り、国内外での事業展開を見据えた戦略的な行動を取る予定です。
代表のコメント
NEXTAGEの代表取締役、中村拓也氏は「今回の資金調達により、多くの新規投資家に支援していただけることを大変嬉しく思っています。今後は、研究開発や事業開発の加速にしっかりと取り組んでいきます」と語っており、次回の2nd Closeに向けた期待感も示しています。
会社概要
株式会社NEXTAGEは、2018年に設立され、国内でのわさび栽培に特化した技術開発を行っています。
- - 本社所在地:東京都目黒区祐天寺
- - 支社:静岡R&Dセンター(静岡県焼津市)
- - 資本金:83,240,000円
- - 公式サイト:NEXTAGE公式HP
「ALL JAPAN MADEの植物栽培技術を世界へ」をテーマに掲げ、これからも日本のわさび文化を守り、未来に繋げる取り組みを続けていく企業です。
さらなる情報
NEXTAGEの最新情報は以下のリンクからチェックできます。
今後の展開に期待が寄せられるNEXTAGE。持続可能な農業と日本の伝統文化を融合させたビジョンは、多くの人々に新たな希望を与えています。