ビオレと京都市、連携して暑熱対策を強化
花王のスキンケアブランド「ビオレ」は、過酷な夏環境で観光客をサポートするため、京都市と公益社団法人京都市観光協会(DMOKYOTO)と手を組みました。この取り組みは2022年から始まり、特に「祇園祭」で『ビオレ 冷タオル』のサンプリングを行うなど、今年もさらなる深化を見込んでいます。
実施内容
2025年7月17日から24日までの間、「祇園祭」で1万5千枚の『ビオレ 冷タオル』が配布される予定です。さらに、2025年8月1日から31日には、文化財特別公開の3つのスポットに『ビオレ 冷タオル』2万枚がサンプリングされ、同時に『ビオレ 冷ハンディミスト』や『ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトミスト』(通称:瞬感ミストUV)の体験コーナーも設置されます。
暑熱対策の重要性
気象予報によると、2025年の京都も厳しい暑さが続く見込みです。このため、「暑熱対策」は観光業にとって重要な課題となっており、多くの観光客が訪れる京都市でもその必要性が高まっています。ビオレは、観光客が快適な環境で京都の魅力を楽しむことができるよう、様々な取り組みを進めています。
商品の特長
『ビオレ 冷タオル』は使用時に肌温度を約-3℃下げる効果があり、ヒアルロン酸やメントールが配合されています。これにより、暑い日でも快適に過ごすことが可能です。また、『ビオレ 冷ハンディミスト』や『瞬感ミストUV』は、肌をしっかり保護しながら瞬時に冷感を与えることができます。
ビオレの理念
ビオレは「肌を通して人と人、人と社会をつなぐ」という理念を持ち、様々な活動を通じてコミュニケーションを促進することを目指しています。これらの暑熱対策は、ただの製品配布にとどまらず、多くの人々に快適な観光体験を提供するための大切な試みとなっています。
今後の展望
ビオレが行うこの取り組みは、今後も拡充される予定であり、秋にはその他のアクティビティが発表されることも期待されています。さらに、2025年には「京の夏の旅」キャンペーンを通じて、文化財の特別公開をより効果的に支えるための啓発活動が行われる予定です。観光業が持続可能で質の高いアプローチを取る中で、ビオレはその一翼を担う存在として重要な役割を果たしています。
今後の密接な連携がもたらす新たな観光スタイルに、期待が募ります。