新社会人のSNS利用実態
新たに社会人としての一歩を踏み出す2025年4月入社の学生たちのSNS利用状況が注目を集めています。最近の調査によると、半数以上が学生時代に新たなSNSを利用しており、この世代のオンラインでの行動がどのように変化しているのかを探ることは、企業にとっても重要な情報です。特に、BeReal、Threads、Lemon8、Discordなどの新興サービスが急成長しています。
学生時代のSNS利用
調査によると、学生時代に初めて利用した新しいSNSには(複数回答可)、BeRealとDiscordが目立つ結果となっています。特に女性は『BeReal』を好む傾向にあり、リアルな体験を重視した自然体な投稿が魅力のようです。一方で、男性は『Discord』を多く使用しており、コミュニケーションを重視したプラットフォームとして人気を集めています。
BeReal(ビーリアル)は、投稿に対するプレッシャーが少なく、気軽に使用できることから女性から絶大な支持を受けています。実際、いいねやフォロワー数が公開されないため、自然体での交流が楽しめるとの声が多いです。
Discord(ディスコード)は元々ゲーマー向けにデザインされていましたが、今では多様な活動に適応しています。テキストや音声チャット機能を駆使し、趣味や仕事のグループ機能が充実している点が男性から選ばれる理由であると言えるでしょう。
人気SNSランキング
最も頻繁に利用されるSNSに関しては、女性はInstagram、男性はYouTubeがトップとなり、性別による利用傾向の違いが浮き彫りになりました。さらに、フリック的な情報発信が可能なX(旧Twitter)も共通して人気があります。
購買行動の実態
調査によれば、新社会人のおおよそ48%はSNS経由で商品を購入した経験があるとのことです。特に、女性はInstagram、男性はYouTubeでの購入が多い傾向がありますが、XやLINEの利用も顕著です。また、LINEはコミュニケーションツールとしての役割が強く、購買行動にはあまり寄与していないようです。
購買決定に影響を与える要素としては、男女ともにレビューや口コミが最も重要視されており、インフルエンサーの推薦も大きな要素として浮かび上がっています。特にSNSにおいて、第三者評価が購買の決定打となることが本調査から確認されました。企業がアプローチを行う際には、こうした要素を強く意識する必要があるでしょう。
広告に対する感情
SNSに対する改善希望として最も多く挙げられた意見は「広告が多すぎる」というもので、男女ともに広告の質や内容の適正化が求められています。
まとめ
この調査を通じて、2025年に新社会人になる学生たちのSNS利用実態と、それに基づく購買行動の傾向が明らかになりました。特に、男女による利用傾向の違いや購入の決め手が第三者評価である点は、今後のマーケティング戦略にとって大きなヒントとなるでしょう。企業は、それぞれのSNS特徴や利用層に応じた広告戦略を立てることが求められます。そんな時代に、ダッシュボードではインフルエンサーを活用した効果的な広告配信を行っています。詳細は、ぜひ公式サイトをご覧ください。
こちらの情報をもとに、企業としてのSNS戦略を再考してみるのも良いかもしれませんね。