中学受験の重圧と課題
2025-11-27 12:09:12

中学受験による親子の重圧を解消する「#中学受験は健全か」プロジェクト始動

中学受験、親子の重圧とその実態



日本では、中学受験の人気が高まる一方で、その影響は子どもや親に大きな心理的負担を強いています。株式会社スプリックスが最近発表した調査結果からは、「中学受験が子どもと家庭に及ぼす影響」についての深刻な実態が浮かび上がっています。このプロジェクト「#中学受験は健全か」では、受験の本質を見つめ直し、健全な受験環境の必要性を訴えています。

調査の背景と目的



少子化が進む日本ですが、中学受験は年々過熱しています。2025年の私立・国立中学校の受験者数は52,300名と過去40年で第3位の多さを記録する見込みです。これは、首都圏での中学受験の過熱を反映しており、約5.5人に1人が挑戦しています。しかし、競争の激化と「教育費インフレ」により、家庭の財政的、精神的負担が増加している状況が明るみになりました。受験が子どもたちに与える影響について、特に「12歳のメンタルクライシス」という新たな問題に注目が集まっています。これに対抗するため、SPRIXは受験環境の健全性を議論することを目的とした調査を実施しました。

調査の主な結果



子どもへの影響



調査結果によると、多くの子どもが受験によるプレッシャーを感じており、自己肯定感や精神的な健康を損なうリスクが高まっています。志望校に届かないことによるプレッシャーを感じる子どもが50%以上に及び、友人関係や趣味の時間を削る結果になっていることが分かりました。さらに、約半数の子どもが「親をがっかりさせたくない」という理由で勉強をしていることも明らかになりました。

家庭への影響



受験に対する家庭の経済的負担も問題視されています。中学受験にかける平均的な費用は239万円であり、約4人に1人が300万円以上を支出しているというデータもあります。また、親の76.7%が受験期間中に精神的な負担を感じており、親子間でのコミュニケーションにも悪影響を及ぼしています。このような状況は、受験が親と子の関係を数字で評価する方向に寄与しているようです。

学びの環境問題



また、受験特化の詰め込み教育が多様な学習機会を損なっているという問題も浮き彫りになりました。子どもは受験のために必要な科目に集中する一方で、本来の学びが失われ、多様性のある教育環境を奪われているのです。平日に平均3.6時間、休日には5.7時間勉強を強いられ、遊びや友人との関わりが制限されています。

プロジェクトの意義



今回の調査結果は、単なる家庭の問題にとどまらず、制度全体の構造に関わる深刻な問題であることを示しています。子どもたちの学びの目的が、自己の成長から親の期待に応えることへと変わってしまっています。この課題を解決するためには、教育費の投資やSNSからの情報偏重から脱却し、受験のあり方を見直す必要があります。

「#中学受験は健全か」プロジェクトは、こうした問題を社会全体で考えるきっかけになればと考えています。特設サイトでは調査結果や受験に関する意見を共有し、多くの人々に中学受験の真実を知ってもらいたいという意図が込められています。

まとめ



今後も、子どもたちが健全に成長し、幸福を感じられる受験環境を構築するための議論を深めていくことが求められます。そのためには、親と子が共に受験の目的や意義を再認識することが必要です。中学受験の未来を一緒に考える機会となることを願っています。


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会社情報

会社名
株式会社スプリックス
住所
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージSHIBUYAタワー22F
電話番号

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