「高槻で楽しむ!茂山一族デラックス狂言会の魅力とは」
高槻城公園で繰り広げられる狂言の饗宴
2023年5月9日(土曜日)、高槻市に位置する高槻城公園芸術文化劇場では、狂言界屈指の名門「京都茂山千五郎家」による「第33回茂山一族デラックス狂言会」が開催されます。このイベントの特長は、なんといっても「茂山家兄弟対決!」というテーマ。
狂言は、日本の伝統的な演劇の一つ。観客を楽しませるだけでなく、深い教訓や人間の本質を鋭く描き出す魅力があります。今回の狂言会では、茂山竜正さんと虎真さん、茂山宗彦さんと逸平さん、茂山千五郎さんと茂さんの3組の兄弟がそれぞれに全力を尽くした演目を披露します。
演目の見どころ
特に注目を集めるのが、茂山竜正さんと虎真さんの双子兄弟が演じる「禰宜山伏」。茶屋で出会った禰宜と山伏が、互いの祈りを競い合う場面が見どころです。二人の圧巻の掛け合いが、観客を引き込むこと間違いなしです。
また、茂山宗彦さんと逸平さんによる「磁石」では、田舎者と都人の微妙な駆け引きを描き、一方、茂山千五郎さんと茂さんが出演する「鍋八撥」では、新たに開かれる市での商人同士の競争が笑いを誘います。
プレイベントで狂言の魅力を体感
本公演に先立つ4月19日(日曜日)には、茂山竜正さんと虎真さんによるプレイベントも予定されています。このイベントでは、二人が自身の思いや夢について語り、実際に狂言「文山立」を演じることで、初めて狂言に触れる方々にも楽しんでいただける内容になっています。
公演情報
公演の詳細は以下の通りです。日時は2023年5月9日(土曜日)14時開演で、会場は高槻城公園芸術文化劇場北館中ホールです。入場料は一般3500円、25歳以下1000円と、お手頃で、若い世代も参加しやすい設定です。
また、未就学児の入場不可となっていますのでご注意ください。
周辺には公共交通機関も充実しており、JR「高槻駅」や阪急「高槻市駅」からもアクセスが良好です。
お問い合わせ
高槻城公園芸術文化劇場への問い合わせは、072-671-9999(10時から17時、月曜休館)まで。狂言をより身近に感じられるこの機会、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。日本の伝統文化を楽しむ素晴らしい時間が、あなたを待っています。