新旧札の評判
2024-08-22 19:51:13

新札と旧札、それぞれのデザインに寄せられた反応とは

最近、ココザス株式会社が実施した"新札とキャッシュレス"に関するアンケート調査では、新札のデザインに対する市民の意見が多様であることが明らかとなりました。

調査によると、新札に描かれている偉人に関する認識は、全体の48.4%が理解しているものの、約13.6%の人々は全く知らないとの回答がありました。特に1万円札が印象に残るようです。54.7%もの人々が既に新札を手にした経験があると答え、新札への親しみも感じられました。

コメントを見てみると、"まだ慣れないため違和感がある"や、"おもちゃみたい"という否定的な意見が多い一方で、"新札発行を歓迎します"という前向きな意見もあります。このように、新札には賛否が存在することがわかります。

特に年代別に見ると、20代や50代、60代の方々は新札を手にしたことが多く、逆に30代や40代の反応が比較的鈍いことが分かりました。新札のデザインと旧札のデザインの好みについて調査したところ、54.5%の方が旧札が好みだと回答しており、新札に対する馴染みの無さが影響していると言えるでしょう。

また、新札に関するデザイン意見もいくつか挙げられました。特に、1万円札に描かれた渋沢栄一については賛成意見もあれば、逆に女性関係を指摘する反対意見も存在しました。5千円札の津田梅子の採用については、女性の地位向上を評価する意見が多く聞かれましたが、千円札に関しては知名度不足を指摘する意見が目立ちました。

調査では、"お札になってほしい偉人"として坂本龍馬や大谷翔平の名前が挙がるなど、現代の人気者も忘れられていません。

キャッシュレス決済に関する質問も多く寄せられ、75%がクレジットカードを利用していることが背景にあるのか、新札の流通が思ったほど進んでいないことも影響を及ぼしているかもしれません。キャッシュレス派が増え、現金の利用者はわずか5.5%である点も注目されました。特に、若い世代ではキャッシュレス決済を好む傾向が強く、現金離れが進んでいるようです。

調査結果全体を通して見ると、旧札への馴染みや新札への期待から来る複雑な感情が浮き彫りになりました。今後、新札がより普及し、人々の認識や意見がどのように変化していくのかが注目です。新しい文化と共に、私たちの生活スタイルも徐々に変わっていくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
ココザス株式会社
住所
東京都港区芝2-27-8VORT芝公園 1F・7F
電話番号
03-6435-4032

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 ココザス株式会社 新札 旧札

Wiki3: 東京都 港区 ココザス株式会社 新札 旧札

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。