メルカリ出身の田面木氏新会社設立
株式会社メルカリの元取締役、日本事業CEOの田面木宏尚氏が新たに設立した株式会社レディームは、日本経済の活性化を目指し、スタートアップ支援事業および経営アドバイザリー事業を本格的に始動しました。
新会社設立の背景
日本の経済は現在、さまざまな課題を抱えています。特に既存産業の硬直化や成長分野への遅れが顕著で、これによって経済活力が低下していると言われています。レディームはこうした課題に迅速に対処し、革新的なビジネスモデルや技術の導入を通じて、日本経済に貢献することを目的としています。
田面木氏の経験と知見
田面木氏は、メルカリにおいて、C2Cマーケットプレイスの急成長を先導した実績を持っています。ここで得た知識を活かし、レディームでは以下の3つの特徴を掲げています。
1.
技術イノベーション : 最新技術の採用により、新たな成長を実現。
2.
グローバル化対応 : 海外市場で競争力を強化する人材と組織を育成。
3.
仕組み化とメカニズム : 成長を促す仕組みを構築し、ビジネスを拡大。
レディームのミッション
レディームの中心的な使命は、成長市場で影響力を持つ企業を創造し、支援することにあります。日本企業の経営力を強化し、経済成長を後押ししていく所存です。
主な事業内容
レディームが力を入れているのは、以下の2つの主力事業です。
ベンチャービルダー事業
この事業は、有望な起業家との共同創業を行い、全方位から事業成長を援助します。投資家としての関与ではなく、メンターとして起業家に価値を提供することを目指しています。
経営アドバイザリー事業
田面木氏が持つ豊かな経験を元に、上場企業やスタートアップを含む様々な企業に経営戦略の策定や組織改善、グローバル化の支援を行います。特に、メルカリでの成功経験が活かされ、非連続的な成長を実現しています。
具体的な取り組み
レディームでは、若手起業家たちとの共同創業を進める一方で、起業家向けのイベント「CO」を開催しました。このイベントは、起業家とメンターが集まり、一日集中でプロジェクトを進行する形式で、多くの参加者を集めました。第1回の開催は好評で、次の東京開催が期待されています。
また、年間売上100億円規模の企業と契約を結び、経営アドバイザリー業務も強化していく方針です。
今後の展望
今後、レディームはスタートアップ支援を続け、日本企業がグローバル市場での競争力を高めることを目指します。若手起業家や経営者が世界で活躍できるよう、スピーディに成長エンジンの役割を果たすことに注力していきます。
会社概要
- - 会社名: 株式会社レディーム(Redeem Inc.)
- - 所在地: 東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
- - 代表者: 代表取締役社長 田面木宏尚
- - 設立: 2024年1月
- - 事業内容: スタートアップ共同創業支援及び企業経営アドバイザリーサービス
- - 公式ウェブサイト: レディーム公式ページ
レディームが日本の未来をどう切り開いていくのか、今後の動向に期待が寄せられます。