日本文化を映すショパール
2025-10-10 18:28:16

ショパール新作「L.U.C」タイムピース、日本文化を映す美の極み

ショパール新作「L.U.C」タイムピース、日本文化を映す美の極み



2025年10月8日、メゾンショパールが新たに発表した「L.U.C」限定タイムピースは、日本の美意識と歴史を基にした芸術的な作品です。この特別なモデルは、ショパールの共同社長カール‐フリードリッヒ・ショイフレが日本との深い絆から着想を得て、40年以上にわたり培ってきた職人技を反映しています。

日本文化へのオマージュ


ショパールは、日本のクラフツマンシップが持つ厳格さや美意識を絶賛しており、その哲学がこれらの新作に色濃く表れています。新作のラインナップは、全て日本の伝統美術の要素を盛り込み、楽しさと深みを感じさせます。「L.U.C フル ストライク」は、武士の道徳観から得たインスピレーションをもとに作られており、手彫りのディテールがその魅力を一層引き立てています。このモデルに組み込まれたミニッツリピータームーブメント「L.U.C 08.01-L」は、卓越した職人技により、クリアな音色を奏で、ジュネーブ・シールの品質認証を受けています。

限定エディションの魅力


他にも、「L.U.C クアトロ スピリット」から新作が登場しました。こちらは東洋と西洋の邂逅をテーマにした3つのモデルで、どれも日本の象徴を見事に現代風に再解釈しています。「円相」、「サムライ ラスト スタンド」、「瞑想する達磨」がそれぞれ美しく仕上げられており、マニュファクチュールの熟練した技術によるグラン・フーエナメルが施されています。また、ショパール独自のクアトロテクノロジーで、最大8日間のパワーリザーブを達成しています。

日本の艺术を纏ったタイムピース


さらに、ショパールは「L.U.C 漆 浮世絵」という特別なモデルも発表しました。これは、著名な浮世絵師、葛飾北斎にオマージュを捧げたもので、富士山を描いた文字盤は漆と蒔絵の技法によって作成されています。このエディションは18Kエシカルイエローゴールドのケースが特徴で、時を刻むムーブメントには高品質の22Kゴールド製マイクロローターが搭載され、65時間のパワーリザーブを実現しています。

伝統の融合


「L.U.C XP 日本刀」は、25本限定の特別なコレクションで、日本刀の特性である「玉鋼」からインスパイアされた技法を使って、洗練された美しさを生み出しています。このモデルの文字盤は、ダマスカス鋼を用いて120〜160層の鋼板で作られており、独特の模様が浮かび上がります。この芸術作品は、禅の哲学や日本の伝統的な職人技術を感じさせるデザインです。そして、トリバルな装飾を持つ「L.U.C サクラ バイ ナイト」は、儚い夜桜をテーマにした美しい作品で、彫刻が施されたマザーオブパールを組み合わせています。

発表会の舞台


全ての新作は、東京・草月会館で行われた発表会でお披露目されました。この特別な場所は、ショパールと草月の両者が長い歴史を持ち、創造性を共に育んできた場所です。発表会に華を添えたのは、メゾンのアンバサダー、ラグビー選手の稲垣啓太氏で、場の雰囲気を一層盛り上げました。

新しい「L.U.C」タイムピースは、スイスの時計製造技術と日本の美意識が見事に融合した作品であり、時代を超えた価値を持つアートピースと言えるでしょう。

最後に、これらのモデルは限られた数しか存在せず、時計愛好家やコレクターにとっては見逃せない逸品です。ショパールは、革新と伝統が交差する世界を通じて、人々に特別な感動を与え続けることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

会社情報

会社名
ショパール ジャパン 株式会社
住所
東京都中央区銀座2-4-14ショパールビルディング
電話番号
03-5524-8922

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 タイムピース Chopard L.U.C

Wiki3: 東京都 千代田区 タイムピース Chopard L.U.C

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。