オンラインギフトの魅力
2025-12-11 12:49:52

オンラインギフトの贈り方と受け取る側の好みを多角的に分析!

近年のオンラインギフトの利用状況



デジタル化が進む現代、オンラインギフト(eギフト)の人気が急上昇しています。LINEヤフー株式会社が運営する『LINEリサーチ』の調査によると、回答者の約半数がオンラインギフトを贈ったことがあると確認されました。この調査は、15歳から69歳の全国の男女を対象に実施され、実際の利用シーンや受け取る側の希望を明らかにしています。

オンラインギフトを贈るシーン



調査結果によれば、オンラインギフトの最も一般的な利用シーンは誕生日のお祝いで、特に20代から30代の女性の利用傾向が顕著です。全体の約30%が「誕生日のお祝い」として利用していることがわかります。また、「お礼や感謝を伝える時」や「差し入れやちょっとした贈り物」などもよく見られ、特に20代ではこのようなシーンでの利用が強調されます。さらに興味深い点として、「自分用に購入した」という回答も見られましたが、その割合は1割弱であり、意外にも自分のために購入するケースは少なめでした。

もらって嬉しいオンラインギフト



次に、もらって嬉しいオンラインギフトについてのデータです。全体では、コンビニやカフェで使えるギフトカードが人気を集めており、約30%の人がこれを選んでいます。また、年代ごとに見ると、特に10代では「ゲームや音楽、映画」などの体験型ギフトが1位にランクインしており、10代男性にいたってはこの結果が30%に達しました。それに続くのは、美容・コスメ用品や映画のギフトカードなども上位に名を連ね、世代によるニーズの変化が顕著です。

世代別の好みのギフト



世代ごとの好みが見える中で、20代や30代ではカフェで使えるギフトカードが注目され、60代以上の世代では「カタログギフト」が選ばれる傾向にあります。また、通販サイト用の電子マネーギフトも一定の人気を誇っており、この層でもデジタルイズムが浸透していることがわかります。

調査概要



この調査は、LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査で、日本全国の15歳から69歳の男女を対象とし、3152サンプルのデータが収集されました。調査は2025年11月4日から11月5日まで実施され、若年層を多く含むデータからオンラインギフトの浸透度や利用時のニーズが浮き彫りになりました。

結論



今回の調査からは、オンラインギフトの贈与が若い世代を中心に広がり、受け取る側のニーズも多様化していることがわかりました。特に体験型ギフトが人気を集める中で、ギフトの選び方や使うシーンは今後も変わっていくと考えられます。デジタルの進展とともに、今後のオンラインギフト市場もますます盛り上がっていくことでしょう。これを機に、皆さんもオンラインギフトの贈り方を見直したり、新たな選択肢を探ったりしてみてはいかがでしょうか?


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会社情報

会社名
LINEヤフー株式会社
住所
東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
電話番号

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