挫折する英語学習
2025-07-29 11:12:17

英語学習の挫折実態が明らかに!新たな課題と継続のカギ

英語学習の挫折とその背景



2025年に実施されたビズメイツによる調査結果が、英語学習者の挫折実態を浮き彫りにしました。調査は、社会人109名を対象に行われ、8割以上が英語学習で挫折を経験したことが明らかになりました。これまでの研究と同様、英語学習の最大の壁は「継続」にあり、従来の「モチベーション」に加え、今や「自己管理力」や「成果が見えにくいこと」が新たな課題として浮上しています。

調査の目的と方法


この調査は、ビズメイツ株式会社が実施し、過去2021年の同様の調査と比較されています。調査方法には、IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー」を用い、インターネットで実施されました。結果的に、自己管理の難しさや成果の実感の薄さが、英語学習の挫折理由として強く意識されていることが分かりました。

英語学習の現在の課題と変化


調査結果によると、継続することが依然として最大の課題であるものの、2021年に比べて「学習時間の確保」が大幅に改善されたと報告されています。具体的には、自分に最適な学習方法を見極められないことや、学習へのモチベーションを維持し続けることが、新たに重要視されています。この背景には、デジタル学習環境の拡充があると考えられ、生成AIやオンライン教材の発展により、時間の制約が緩和されたことが寄与しています。

リスニングとスピーキングの重要性


英語学習者が時間を費やす内容は、「聞く」と「話す」スキルの強化にシフトしています。「リスニング」が最も多く、次いで「スピーキング」が続くという結果が示しています。これは、AI英会話や音声教材の普及によってリスニングスキルが重要視されるようになったからでしょう。英語学習者が実践的なインプット・アウトプットに重きを置いていることが伺えます。

挫折の理由とその変化


2025年の調査では、84.4%の人が英語学習で挫折した経験があるとの結果が出ています。前年より若干改善されてはいるものの、「継続の難しさ」は依然として高い水準です。また、挫折理由の上位には「自己管理ができなかった」という意見が上がり、心理的要因からより具体的な課題へと移行していることが明らかになりました。モチベーションの低下も挙げられますが、挫折の原因が以前よりも具体的な管理の技術や方法にシフトしている点が注目されます。

中長期的学習の重要性


最近の調査では、英語学習の最初の挫折までの期間が「3ヶ月以内」という回答が減少し、長期型学習へのシフトが見られました。多忙なビジネスパーソンにとっては、英語を長期的なスキルとして捉える傾向が強まっています。AIによる学習補助やアプリの効果も影響しており、英語学習の環境はより広がりを見せています。

自己管理を支えるサポートのニーズ


調査結果からは、63.3%の人が「専任コンサルタントがいれば継続できた」と感じていることが分かりました。個別に最適化された支援の重要性が高まっていることを示しており、英語コーチングへの関心も増大している状況です。正確なプランを策定し、進捗を確認してもらえることで、挫折を減らす可能性が高まります。

英語学習のコミュニティの重要性


また、学習仲間がいることで継続意欲が高まるという回答が62.5%に上りました。たとえば、共通のゴールを持つ仲間とのコミュニケーションが、より効果的な学習につながると考えられています。これにより、孤独な学習からチームでの学びへと進化を遂げる可能性があります。

結論


今回の調査結果は、英語学習においてますます重要視される「自己管理の力」や「伴走型支援」の必要性を教えてくれます。今後、テクノロジーの活用も進む中で、英語学習者を支える新しい環境が提供されることが期待されます。持続可能で効率的な学習環境を整備し、人を生かす学びの仕組みを提供していくことが、今後の重要な課題であると言えるでしょう。


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