Snapmartがケンミンショー旅アワード2025でグランプリを取得
2025年11月28日、ケンミンショー旅アワード2025の授賞式で、株式会社CREAVEが運営するSnapmartが出展した作品がグランプリに輝いた。このアワードは、読売テレビ放送株式会社や株式会社プログレスが主催し、地域の魅力を伝える動画コンテストである。
クリエイターとの共創で新しいマーケティングの形を
CREAVEは「温度ある繋がりを感じられる世界へ」というミッションのもと、ユーザーとクリエイターとの共創を重視し、SNSマーケティングを支援している。特に、35万人以上のクリエイターと協力し,彼らの才能を生かしたマーケティング戦略を展開している。
今回の受賞に向けて、Snapmartは「ケンミンショー旅アワード2025 × Snapmart共同コンテスト」を開催。「ご当地グルメ」と「おすすめスポット」という2つのテーマで作品を募集した。この取り組みは、地域に根ざした独自の魅力を引き出すことを目的としている。
グランプリ受賞の詳細
グランプリには、永田尚子さんの作品が選ばれた。受賞者の永田さんは、出身地である大阪の魅力を伝えたいという思いから作品を応募したと語っており、「この受賞をきっかけに、クリエイターや地域の人たちとともに大阪、さらに関西全体を盛り上げていきたい」とコメントしている。これにより、地域の活性化へとつながることが期待される。
他の受賞者について
グランプリだけでなく、「ケンミン投稿王賞」も発表され、いでママさん、esora_toviewさんの2名が受賞した。彼らもまた、クリエイターコミュニティの一員として、地域や文化を新たな形で発信している。
広がるケンミンショーの輪
今回のアワードの成功は、CREAVEが地域活動をサポートする一環として展開したものであり、今後もこのような活動を通して、日本各地の魅力を発信する基盤となることが期待される。CREAVEは、年々成長を続けるSNSマーケティングの分野で新しい可能性を切り開きつつあり、今後の展開にも注目が集まっている。
会社概要
CREAVEは2016年に設立され、本社は東京都千代田区平河町に位置している。SNSコンサルティングやクリエイターマーケティングを主要業務としており、全国の企業への支援を行っている。また、今後も新たなクリエイターとのコラボレーションを通じて、新規プロジェクトの立ち上げなどを進めていくことを目指している。
まとめ
地域の魅力を発信し、クリエイターとのコラボレーションを通じて企業のマーケティング課題を解決する株式会社CREAVEの取り組みは、今後も注目され続けるだろう。ケンミンショー旅アワード2025はその一環として新しい可能性を見出した成果であり、地域関係者やクリエイターが手を取り合うことでさらなる発展が期待される。