透明な風景展
2024-10-13 16:55:02

鎌倉アートギャラリー HUG FOR_. が贈る「透明な風景、あるいはその周辺」展の魅力

地域を感じるアートの祭典 - 鎌倉アートギャラリー HUG FOR_.



鎌倉市に位置するアートギャラリーHUG FOR_.にて、2024年10月26日(土)から11月17日(日)にかけて、三人展「透明な風景、あるいはその周辺」が開催されます。この展示は、湘南地域の他のギャラリーとの共同プロジェクト「海と山と、それから」に関連して行われ、参加するアーティストたちによって呈示される作品を通じて、鑑賞者に新たな自然とのつながりを体感してもらうことが目的です。

本展には、特に自然との共鳴をテーマにした作品が並びます。具体的には、ガラスの彫刻作品で自然の命の循環を表現する八田綾子、植物由来の色を駆使して光と影の調和を描くMakoto Okuda、そして自然や宇宙に対する感動をオブジェやインスタレーションで表現するKocoro Katohの三名が参加します。これらの作品は、それぞれ異なる視点から自然の美しさやその神秘を探求し、来場者に新たな気づきを与えることを目指しています。

特に注目したいのは、展覧会のコンセプトに基づいた作品と詩、写真による自然観察の視点です。アメリカの絵本作家マーシャ・ブラウンの『目であるく、かたちをきく、さわってみる。』という著書からインスパイアされたこれらの作品群は、日常の中で目にする自然の美しさや命の意義を再考させる機会となるでしょう。

展示を通じて鑑賞者は、単なる芸術作品の観覧に留まらず、自身の生活や周囲の自然とのさらなる関係性を意識するきっかけとなることを期待されています。美とは何か、またその美しさをどう感じ、語ることができるのかという問いかけが、作品に埋め込まれています。

開催概要



  • - 会期: 2024年10月26日(土)-11月17日(日)11:30-18:00(無休)
  • - 会場: HUG FOR_., 〒248-0016 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-1-29今小路ビル2F
  • - アクセス: JR鎌倉駅西口から徒歩5分

アーティストについて



  • - Ayako Hatta: 自然の中で水の動きをテーマに、生命の始まりの形をガラスで表現。
  • - Makoto Okuda: 自然由来の色を使用し、空間作品や染色画を通して光と影の共存を描く。
  • - Kocoro Katoh: センスオブワンダーを基にした空間表現を追求し、自然や宇宙の神秘をモチーフにした作品を制作。

追加イベント



さらに、展示期間中には風を感じる凧揚げワークショップも開催されます。具体的には、11月17日(日)11:00から、鎌倉の由比ヶ浜海岸で行われ、参加費は無料。年齢を問わず誰でも気軽に楽しめます。

この展覧会は、アートを通じて自然とのつながりを再認識し、これまで気が付かなかった美しさを見つけ出す特別な体験となることでしょう。改めて、私たちの生活と自然の関係を見つめ直す貴重な機会です。ぜひ、多くの方々に訪れていただき、心温まるアートの世界に浸っていただきたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
HUG FOR_.
住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-29今小路ビル2F
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。