テラデータ、2025年第4四半期にデータファブリックのリーダーに選出される

テラデータ、データファブリックの「リーダー」に認定



2026年1月6日、テラデータ社は、著名なアナリストグループForresterによるレポート「The Forrester Wave™: Data Fabric Platforms, Q4 2025」で、データファブリック・プラットフォームの「リーダー」に選出されたことを発表しました。この報告は、2025年第4四半期の評価に基づき、14社のテクノロジープロバイダーの評価が行われた結果です。

レポートの評価内容



テラデータは、「ビジョン(Vision)」と「ロードマップ(Roadmap)」において最高評価である5点を獲得したほか、「リアルタイム・パフォーマンス」と「スケーラビリティ」を含むその他の基準でもすべて5点を達成しました。これにより、テラデータのプラットフォームの成熟度と、エンタープライズ規模での分析およびAIへの取り組みが高く評価されたと言えます。

データファブリックの新たな進化



データファブリックの概念は、エージェント型AIの出現によって進化を続けています。企業が複雑なエコシステム全体でAIを駆使することで、データファブリックはますます重要な役割を果たします。エージェント型AIは、定義された目標を追求し、状況を考慮した意思決定を行い、パフォーマンスを持続的に最適化するための基盤を提供します。このような機能は、企業がリアルタイムに適応し、データオーケストレーションを自動化することを可能にします。

Forresterによる評価では、「テラデータの実証されたパフォーマンスと堅牢なアーキテクチャは、ミッションクリティカルな分析やAIワークロードを支えるのに更に理想的だ」とのコメントも寄せられています。

テラデータの今後の展望



テラデータのチーフ・プロダクト・オフィサーであるSumeet Arora氏は、「Forrester Waveにおけるリーダーに選出されたことは、ハイブリッド及びマルチクラウド環境で、信頼性の高いAI駆動の意思決定を企業が展開できるよう支援するという我々のコミットメントを反映している」と述べています。今後も、テラデータはパフォーマンスやスケーラビリティ、ガバナンスに注力し、顧客がデータ及びAIを最大限活用できるようにサポートする方針です。

レポートへのアクセス方法



この評価に基づくレポートの全容は、Forresterの有効なサブスクリプションまたは購入が必要です。詳細については、Forresterの公式サイトで確認できます。なお、フォレスターは、この調査結果に記載されている企業や製品の推奨を行うものではなく、情報は入手可能な最良の資料に基づいて行われた意見です。

テラデータに関する情報



テラデータは、自律型AIの時代に向けて、企業がAIを円滑に活用できるようなプラットフォームとサービスを提供しています。「AIナレッジプラットフォーム」と呼ばれるソリューションを通じ、業務に関する深い知見をもとにしたAI導入から本格運用までを支援し、データをクラウドやオンプレミス、ハイブリッドにおいても統合・接続します。詳細な情報は、Teradata.jpをご覧ください。

会社情報

会社名
日本テラデータ株式会社
住所
東京都港区赤坂2丁目23番1号アークヒルズ フロントタワー14F
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。