プロロジス盛岡の発展
2025-02-10 15:22:50

プロロジスパーク盛岡が新たに物流企業と契約を締結

プロロジスパーク盛岡、新たな賃貸契約を締結



物流不動産界のリーダー、プロロジスが岩手県矢巾町の「プロロジスパーク盛岡」で複数の企業との賃貸契約を行ったことが報じられました。特に注目すべきは、青森県八戸市に本社を置く株式会社共同物流サービスとの契約で、今回は初の機会となります。また、大手3PLや梱包資材メーカーとも同時期に契約を結んでおり、プロロジスパーク盛岡の賃貸面積の約75%には既に入居企業が内定しています。これにより、同施設の物流機能が一層強化されることが期待されています。

物流の「2024年問題」と新契約の背景



今回の契約は、物流業界が直面している「2024年問題」に対応するものです。食品スーパーやホームセンターの物流拠点を手がける共同物流サービスは、アークスグループの傘下企業である株式会社ユニバースと株式会社ベルジョイス両社の商品配送を一元化する計画です。具体的には、両社はそれぞれの物流拠点を集約し、スーパーマーケット向けのグローサリー商品の効率的な配送システムを構築することとなりました。

当施設の魅力と選ばれた理由



「プロロジスパーク盛岡」が選ばれた理由は、アクセスの良さと施設のクオリティです。施設は東北エリアを幅広くカバーし、トラックバースがコンテナセミトレーラーに対応しているため、スムーズな物流業務が実現されます。さらに、2026年秋からの業務開始が予定されており、物流業務の効率化が図られる見通しです。

一方で、今回の契約にはロジスティード北日本とカネパッケージの加入もあり、プロロジスのネットワークがさらに広がります。これにより、流通業界の安定性や効率が向上することが期待されています。

施設概要と今後の展開



「プロロジスパーク盛岡」は、地上3階建てで延床面積は約100,000㎡を誇る、東北エリアでも最大級の物流施設です。35フィートコンテナセミトレーラーがアクセス可能なスロープが設けられており、岩手県内初の先進的な設計が施されています。また、盛岡南ICからの交通アクセスも良好で、東北地方への配送が容易に行える立地です。

業界セミナーの開催



更に、プロロジスは東北地方で物流業界の自動化や補助金活用をテーマにしたセミナーも開催予定です。このセミナーでは、専門家からの知見や最新情報が提供され、業界の課題解決に向けた貴重な機会となることでしょう。

これからの物流の行方



「プロロジスパーク盛岡」を中心に、プロロジスは東北エリアでの物流拠点をさらに強化していく方針です。今後も同施設の活用により、地域の物流効率が大きく向上することが期待され、企業間の連携も一層強まることでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社プロロジス
住所
東京都千代田区丸の内東京ビルディング21階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。