米価格のリーダーシップを握る新サービス
株式会社マーチャンダイジング・オンは、2025年6月2日からリアルタイムで「お米(5kg)」の店頭売価の平均を配信し始めました。この新しいサービスは、約3,500店舗のデータを基にしており、毎日の更新が行われるため、市場の変動を即座に把握できる画期的なものです。
米の市場動向と新サービスの必要性
最近の米卸価格が下がっているとの報道を受け、マーチャンダイジング・オンでは、今後の流通価格の動向を見越して、より多くの情報を提供することを決定しました。このサービスでは、単純平均に加え、消費者が実際に購入する際の価格を反映した加重平均のデータも公開します。
店頭売価平均(単純平均)は、店舗で表示されている価格の平均値を示し、消費者目線の実勢価格である平均売価(加重平均)は、購入された商品の数量を考慮して算出されます。これにより、販売店と消費者の両方の視点から市場を可視化することが可能となります。
定期的な更新と情報配信
この新しいサービスでは、毎日エリア別の米値を発信します。各地域の価格変動も明確に把握でき、購買計画を立てる上での大きな助けとなるでしょう。特に、主婦や食料品担当者にとっては、日々変わる店舗での価格をリアルタイムで知ることができるのは非常に有用です。
RDS市場データとは?
この情報は、流通POSデータサービス(RDS)によって提供されています。RDSは、1988年に流通システム開発センターによって始まり、2018年にマーチャンダイジング・オンが事業を承継。2025年には268企業、6,501店舗が参加する日本最大級の市場データを展開しています。
企業情報
株式会社マーチャンダイジング・オンは、流通に関するシステム開発や市場調査、営業支援業務を行っている企業です。東京都新宿区高田馬場に本社を置き、全業態をカバーするサービスを提供しています。詳細な情報は【公式サイト】を訪問することで確認できます。
結論
この新サービスにより、消費者はお米の価格動向をリアルタイムで把握でき、さらにはエリア別の平均価格を利用することで、購入時の意思決定をサポートします。日々の生活に役立つ情報を提供することで、消費者からの注目を集めること間違いなしです。