ゲーミングチェア調査
2021-09-14 10:30:03

ゲーミングチェアの実態調査結果公開!利便性と人気ブランドを分析

ゲーミングチェア実態調査の結果



近年、リモートワークの普及に伴い、ゲーミングチェアの需要が急速に高まっています。特に2020年以降、ゲームだけでなく在宅勤務でも使われるようになりました。そこで、ゲーミングチェアを使用する223人を対象にしたアンケート調査を実施し、ユーザーの満足度や使用実態を探りました。本記事ではその結果を詳しくご紹介します。

調査概要


  • - 調査対象: ゲーミングチェア使用者の男女223名
  • - 調査方法: インターネットアンケート
  • - 調査主体: GAMINGCHAIR GEEK
  • - 調査時期: 2021年9月

満足度は87.9%!


調査によると、ゲーミングチェアを所有しているユーザーの約90%が製品に満足していることが分かりました。「とても満足」と答えた人が22.4%、さらに「まあまあ満足」が65.5%となり、合計で87.9%が満足しているという結果が出ました。

主なユーザー層


年齢層としては30代が39.0%を占めており、使用目的はゲームと仕事でほぼ半分ずつに分かれています。ゲーム目的が48.4%、仕事として使用する人が42.2%という状況でした。

ユーザーが求めるポイント


ゲーミングチェアを選ぶ基準として最も重視されているのは「腰痛対策」で、137票に上りました。これは、ゲーミングチェアの特徴であるランバーサポートが期待されていることを示しています。次に「デザイン(125票)」や「値段(125票)」といった要素が追随しています。

人気ブランドの傾向


使用目的別で人気のブランドに違いが見られました。
  • - 仕事・勉強用途: GTRACING(20.6%)、ニトリ(15.7%)
  • - ゲーム用途: AKRACING(25.0%)、DXRACER(16.7%)
このように、仕事に特化したユーザーはコストパフォーマンスに優れたブランドを選ぶ傾向があり、反対にゲーマーは実績のあるブランドを好むようです。

予算と購入方法


ゲーミングチェアの購入予算は2万円未満から4万円の範囲が多く見受けられ、特にゲーマーの方が若干高めの予算を持つ傾向にあります。さらに、購入方法では50%以上のユーザーがAmazonを利用しており、楽天や公式サイトを含めると80%以上がネット通販で購入していることが明らかになりました。

結論


調査結果から、ゲーミングチェアは男性だけでなく女性にも支持されており、腰痛対策やデザインを重視する傾向が強いことが分かります。また、安価で実用的な製品を提供するブランドと、高性能でスタイリッシュな定番ブランドの人気の違いも明らかになりました。これからゲーミングチェアを購入しようと考えている方にとって、満足度の高い選択肢を得るための参考になることでしょう。さらに詳しい情報は、専門サイト「GAMINGCHAIR GEEK」をご覧ください。

会社情報

会社名
GAMINGCHAIR GEEK
住所
東京都武蔵野市
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。