マリメッコ スプリングサマー2025 コレクションの全貌
フィンランドのデザインハウス、マリメッコ(Marimekko)が2025年春夏に向けた新コレクションを発表します。このコレクションのテーマは『花の解剖学』。自然界に存在する美しい花々がモチーフとなり、独自のデザインへと昇華されています。プリントデザインには、著名なデザイナーである石本藤雄やマイヤ・イソラ、ロッタ・マイヤによる抽象的なフラワーモチーフが使用され、身に着けることで自然の美しさを感じさせるアイテムが揃います。
デザインコンセプトとスタイル
デザインには、花びらのようなドレープやレイヤリング、丸みを帯びたサークルカットが取り入れられています。これにより、身体を優しく包み込むようなシルエットが実現されており、着る人を一層引き立てます。また、今回の春夏シーズンでは、淡いアクアブルーやローズレッド、クールなスペアミント、タイガーリリーオレンジ、ライラックといった、季節感あふれるカラーパレットが展開されています。これらの色合いは、春夏らしい明るさや軽やかさを演出し、コーディネートに華やかさを加えます。
アーティストシリーズとのコラボレーション
また、コレクションの一環として、マリメッコ アーティストシリーズも注目のポイントです。新進気鋭のアーティスト、ペトラ ボーナーとの協業によって生まれたカプセルコレクションが発表されます。スウェーデン生まれでロンドン在住の彼女の作品は、マリメッコのプリント工場で身に纏えるアートとして形を変え、独自の線画と色使いが見事に表現されています。
マリメッコの歴史
マリメッコは、1951年にアルミ・ラティアによって創業されたブランドで、以降73年間にわたり、独特のプリントや色使いで世界中で愛されてきました。ファッションアイテムから小物、インテリアまで多岐にわたるライフスタイルブランドとして広く知られています。ブランドのモットーは、『時代に流されない機能的でわかりやすいデザイン』であり、目にした人が元気をもらえるような大胆なデザインと色彩を通じて、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすことを目指しています。
販売情報
スプリングサマー2025コレクションは、2025年3月中旬より順次販売予定です。インポート商品であるため、入荷が遅れる場合がありますが、期待が高まる最新のデザインが、多くのファンに喜ばれることでしょう。
マリメッコの新コレクションは、これまでのファッションの枠を超え、アートに近づく可能性を示しています。これからの季節、花々の美しさを感じながら、自分自身をより輝かせる機会を提供してくれることでしょう。