癒やしの楽器で心を包む音楽体験
癒やしの楽器として名高いハープとチェロ。これらの美しい音色が織りなす新たなアルバム『心安らぐ映画音楽 ハープ&チェロ』が、2026年2月13日に配信されることが発表されました。このアルバムは、株式会社クロアが運営する癒やしのレーベル「CROIX HEALING」からリリースされます。
特に、多くの人々が親しんできた映画音楽の名曲を集め、優しいハープとチェロのアレンジで再現しています。このアルバムには、「サウンド・オブ・ミュージック」や「タイタニック」など、誰もが心に残る旋律が含まれ、これらの楽曲を新たな視点で楽しむことができます。
自律神経の安定と癒し効果
ハープとチェロの音色には、心を落ち着ける効果があるとされています。音楽療法士や医学博士の監修を受けたこのアルバムは、聴くことによって自律神経のバランスが整い、脳波がリラックスした状態に導かれます。特に、セロトニンやドーパミンの分泌が促進され、聴く人に深い安らぎをもたらします。
このアルバムは、忙しい日常の中で安らぎの時間を提供してくれる存在となるでしょう。心を休めるための、まさに理想的な作品として、多くの方に受け入れられることを期待しています。
アルバム収録曲
本作には、心に響く映画音楽が15曲収録されています。具体的な収録曲は下記のとおりです。
1. 私のお気に入り(映画「サウンド・オブ・ミュージック」)
2. ニュー・シネマ・パラダイス~愛のテーマ(映画「ニュー・シネマ・パラダイス」)
3. ある愛の詩(映画「ある愛の詩」)
4. サウンド・オブ・サイレンス(映画「卒業」)
5. 好きにならずにいられない(映画「ブルー・ハワイ」)
6. ムーン・リヴァー(映画「ティファニーで朝食を」)
7. 愛のロマンス(映画「禁じられた遊び」)
8. 追憶(映画「追憶」)
9. アンチェインド・メロディ(映画「ゴースト~ニューヨークの幻」)
10. 夏の日の恋(映画「避暑地の出来事」)
11. ローズ(映画「ローズ」)
12. 白い恋人たち(映画「白い恋人たち」)
13. ティアーズ・イン・ヘヴン(映画「ラッシュ」)
14. マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(映画「タイタニック」)
15. シャロウ〜愛のうた(映画「アリー/ スター誕生」)
これらの楽曲は、視覚と聴覚の両方を通じて心を癒すために厳選されました。映画ファンの方はもちろん、リラックスしたい方にとっても、このアルバムは必聴の一枚と言えるでしょう。
会社とアーティストの背景
株式会社クロアは、ウェルビーイング・テクノロジー事業を展開しており、癒やしをテーマとした音楽や映像の制作を行っています。特に、音楽療法士とのコラボレーションを通じて、より効果的な癒やしの音楽を提供することに力を入れています。
同社のアーティストClassy Moonは、「音楽がそばにある」ライフスタイルを提案し、心を穏やかにする音楽で人々の幸せをサポートしています。
新しいアルバム『心安らぐ映画音楽 ハープ&チェロ』は、これまで以上に多くの耳に届き、多くの心に癒しをもたらすことでしょう。これを機に、ぜひ皆さんのプレイリストに加えてみてはいかがでしょうか?