子どもたちの未来を支えるSpringin’ Classroom
近年、教育現場では創造性や論理的思考力の大切さが強調されています。その一環として登場したのが、「Springin’ Classroom」というプログラムです。これは、株式会社しくみデザインが手がける教育プログラムで、自ら考え、自由に表現することを通じて、非認知能力を育成することを目指しています。
企業サポーター制度の設立
この度、Springin’ Classroomは新たに「企業サポーター制度」を導入しました。この制度では、企業が1口15万円の支援を行うことで、特定の小学校へプログラムを導入することができるようになります。これにより、テストの点数に関わらず重要な創造力を育む教育が、より多くの子どもたちに広がることが期待されています。
学校現場からは、以下のような期待の声が寄せられています。
- - 「子どもたちが生き生きと取り組む様子が見られた」
- - 「自分たちで進めていく姿は素晴らしい」
- - 「今まで評価されづらかった子どもたちも活躍し始めている」
ナイーブな創造的な学びは、なかなか評価されづらい部分があるため、導入に苦労する学校も多かったのが現実です。この新しい制度は、企業が教育に対して積極的に支援する好機を提供し、クリエイティブな未来を支える重要なステップとなるでしょう。
アプリの利用がさらなる自由に
さらに、Springin’ Classroomのアプリに関しても大きな変更があります。これまで有料契約を前提としていたアプリの基本機能を、2024年3月末より登録なしで利用可能にします。これにより、あらゆる学校で気軽にこの教育ツールを利用できるようになります。
教育現場では、自由な時間や授業の一環として、アプリを柔軟に使えるため、より多くの子どもたちに「考える・つくる・伝える」体験がもたらされるでしょう。
| 機能 | 無料利用可能 | 有料利用可能 |
|---|
| ---- | -- | ---- |
| 作品制作 | ✅ | ✅ |
| 作品保存 | ❌ | ✅ |
| 提出状況確認 | ❌ | ✅ |
| 安全な共有 | ❌ | ✅ |
| 限定公開の機能 | ❌ | ✅ |
| 指導マニュアル | ❌ | ✅ |
| コンテスト応募 | ❌ | ✅ |
Springin’ Classroomとは
このプログラムは、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin’」を基にしており、未就学児から中学生まで幅広い層を対象としています。プログラムの目的は、創造力や表現力、論理的思考力を育成することであり、既に多くの教育機関で導入されています。
最後に
株式会社しくみデザインは、2005年に設立された福岡の企業で、「できなかったことが楽しくできるようになる」瞬間を届けることを使命としています。これからも、教育や福祉、アートなどさまざまな分野で、新しい価値を生み出し続けることでしょう。
Springin’ Classroomが提供する新しい教育のかたちが、子どもたちの未来を豊かに育むことを期待しています。さらに詳しい情報は公式サイトをご覧ください:
Springin’ Classroom公式サイト