啓翁桜を楽しむ
2025-02-17 11:39:51

山形県の啓翁桜、春の訪れを告げる特別販売と体験ツアー

美しい春の訪れを告げる「啓翁桜」の特別企画



山形県西川町から届く春の知らせ、啓翁桜。今年も多くの人々がその美しさに魅了されることでしょう。株式会社日比谷花壇は、2025年の2月中旬から、啓翁桜の販売をスタートします。この桜は特に早咲きで、薄紅色の可憐な花を咲かせ、多くの人々に春の喜びを届けます。

啓翁桜の魅力


啓翁桜はその華やかな外見だけでなく、早い開花時期が特徴です。実際に1960年代に山形県で栽培が始まりました。技術の革新により、冬の寒さの中でも12月から開花が可能となり、今では日本一の生産地とされています。この特別な桜は、早春にあたる2月に最もその美しさを発揮します。

販売スケジュールと詳細


日比谷花壇のオンラインショップでは、2025年2月17日から啓翁桜の販売が開始されます。購入者には新鮮な桜の枝が直接西川町から届けられ、春の訪れを感じることができます。また、首都圏の店舗でも2月18日から「西川町啓翁桜フェア」が開催され、約18,000本の桜が展開される予定です。特に、60cmから100cmの枝が並ぶ様子は圧巻です。

さらに、桜を使ったフラワーアレンジメントや桜色のフラワーベース、手軽に楽しめる桜盆栽など、多彩な商品が並びます。特に2月23日と24日には、生産者が店舗に駆けつけ、直接啓翁桜の魅力を語っていただける貴重な機会もあります。

花めぐりツアーの開催


春の息吹を感じる特別企画として、4月5日と6日には西川町を巡る花めぐりツアーが実施されます。このツアーでは、啓翁桜の園地見学や、山菜の収穫体験、さらには郷土料理を楽しむ食事など、盛りだくさんの内容が用意されています。

ツアーは1泊2日の形式で、参加者は雪の回廊を巡りながら、地元の文化や自然に触れることができます。また、フラワーアレンジメントのレッスンもあり、参加者は自分だけの桜アレンジを作ることができます。

終わりに


日比谷花壇は、これからも地域とのつながりを深め、花を通じて心豊かな社会を築くための活動を続けていきます。啓翁桜の美しい開花の季節を一緒に感じ、豊かな時間を過ごしましょう。詳細な情報は、日比谷花壇の公式オンラインショップや店舗にて案内されているので、ぜひチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社日比谷花壇
住所
東京都港区南麻布1-6-30
電話番号
03-5444-8700

関連リンク

サードペディア百科事典: 山形県 日比谷花壇 西川町 啓翁桜

Wiki3: 山形県 日比谷花壇 西川町 啓翁桜

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。