ソニー、アイルランドにデジタルイノベーションセンターを開設
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がアイルランドのダブリンにデジタルイノベーションおよびエンジニアリングセンターを設立することを発表しました。この新たな拠点は、アイルランド政府産業開発庁の支援を受けており、概ね100名の雇用を生み出す見込みです。
アイルランドは、IT技術やデジタル分野の進展において注目される地域です。ソニーは、ダブリンに設けるこの拠点を通じて、テクノロジー、デジタルツール、データの活用により、デジタル業務の最適化を目指します。このセンターでは、顧客サービスや従業員向けのサポート体制を強化し、さらに外部業務の効率を向上させるための研究開発プロジェクトに力を入れる計画です。
SIEのシニアバイスプレジデントであり、デジタルテクノロジー、エンジニアリング、ITおよびオペレーション部門の責任者であるPaul Walsh氏は、ダブリンの拠点を設立することで、世界屈指の人材を引き寄せられる環境が整ったと述べています。また、アイルランドの活気ある経済への貢献を楽しみにしているとし、優秀な人材との協働を期待していることも強調しました。
さらに、アイルランド政府の企業・観光・雇用大臣Peter Burke氏も、ソニーの大規模な投資を称賛し、アイルランドがテクノロジーエコシステムを活性化するために取り組んできた成果が表れたとして、今回の決定を心より歓迎しています。この投資はアイルランドがグローバル企業にとって魅力的な拠点であることを証明するものです。
アイルランド政府産業開発庁のMichael Lohan長官も、ソニーの新しい拠点がアイルランドで事業を拡大し、新たに100名のソフトウェアエンジニアを雇用することを非常に喜ばしいとコメントしています。この決定は、アイルランドがテクノロジーとイノベーションのハブとして確固たる地位を持っていることの証左とされています。アイルランドの優れた人材と活気あふれるテック環境が評価されていることを示します。
アイルランド政府産業開発庁について
アイルランド政府産業開発庁(IDA Ireland)は、アイルランドの産業発展と海外からの直接投資を促進するために設立された政府機関です。この機関は、過去40年以上にわたり、欧州進出を希望する日本企業に位置情報や人材、税制、優遇措置に関する情報を提供し、現地視察や進出計画の立案からその後のサポートまでを幅広く支援しています。過去のプレスリリースについては、
こちらをご覧ください。