西鉄久留米駅で始まる新たな旅行相談の形
西日本鉄道株式会社(西鉄)は、福岡市の西鉄旅行と共に、2025年11月10日より西鉄久留米駅において「リモートコンサルティングサービス」を活用した旅行商品の穴場的な販売を目的とした実証実験を開始します。この試みは、旅行業界のデジタル化が進む中、対面でのC2B(顧客とビジネス)を融合させた新しいサービスとして注目されています。
リモートコンサルティングサービスとは
このサービスは、株式会社日立製作所と日立チャネルソリューションズの協力の下、インターネットを通じて専門家からのアドバイスやサポートを受けることができるものです。本実証実験では、西鉄久留米駅内に専用のブースが設置され、ここで旅行商品の相談や予約を受けることができます。例えば、ハネムーン、クルーズ、国内外のパッケージ旅行などに関する相談が可能です。
実証実験の目的と期待する効果
西鉄旅行としてはかつて支店を設けていた駅がリモート展開により、潜在的な顧客を獲得する一助になることが期待されています。また、西鉄としては駅施設の有効活用が進むことで、新しい収益源となることが見込まれます。この実証実験は、駅におけるリモートサービスの需要を探る重要な機会となり、将来的にはさまざまな企業や自治体との連携を視野に入れた取り組みへと発展する見込みです。
実施概要
この実証実験は、以下の概要で実施されます。
- - 期間: 2025年11月10日(月)から2026年1月31日(土)予定
- - 場所: 西鉄久留米駅2階中央改札外 西側階段付近
- - サービス内容: ハネムーン、クルーズ、海外パック、国内パック、バスハイクなどの旅行相談・予約(個券の申込は対象外)
- - 対応時間: 平日11:00~17:00、土日祝11:00~16:00
- - 利用料金: 無料(成約時に別途旅行代金の決済方法をご案内します)
便利な利用方法
サービスを利用する際は、以下の手順で予約を行います:
1.
専用予約サイトから事前申し込み
-
予約サイトはこちら
2. 予約が確定次第、メールで通知を受け取る
3. 当日、指定の時間にブースへ訪問し、サポートスタッフとともに目的に応じた相談を行います。
このリモート窓口サービス「汎用デジタル窓口」は、オンラインでの相談や手続きが可能で、利用者は身近な場所から直接対話する感覚で利用できます。したがって、さまざまなビジネスや自治体においても今後拡大が期待されます。
最後に
西鉄は今後も多様なパートナーと共に創造的な取り組みを展開し、新たな価値を提供していく所存です。また、駅施設を有効活用して地域とともに成長し、沿線のまちづくりにも貢献していく考えです。